恋愛依存を手放すために超効果的!誰にでもできる!おすすめの日常ワークとは

不安・嫉妬を手放す

こんにちは。

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。

彼がいつどこで何をしているのか気になって仕方ない。

彼が浮気しているのではないか?と不安になって、彼を束縛してしまう。

私、恋愛依存かも。

という自覚があるのに、なかなか変えられない。

色んな本を読んだり、ネット記事を読みまくったりもして、「頭ではわかってる」のに「気持ちがついていかない」。

そんな経験は、ありませんか?

皆さんのお気持ち、すごく分かるんです。

なぜなら、私も昔そうだったから。

頭では分かってるのに、気持ちがついていかない状態ってとってもツラいですよね。

そんな時、彼に「◯◯しないで!」と言うのは簡単だけど、

いくら彼を束縛したところで、「安心感」はなかなか得られなかったりします。

彼が「俺は浮気なんかしないし、お前だけだよ」って言ったとしても、

あなたが彼を疑っている限り、彼の言葉や行動を信じるなんて、できないんですよね。

今回は、そんな状態の時に、まず日常生活の中で実践していただきたいワークについてお話します。

「自分で決める」時間と、それによって得られる「達成感」を1つでも増やすこと

 

日常生活の中で、実践していただきたいたった1つのこと。

それは、

自分自身の意思で決めて、自分で行動して、

それによって「達成感」や「快感」を感じる時間を、意識的に増やす。

と言うことです。

え?!どう言うこと?って思うかもしれません。

彼の行動が気になってしまったり、彼の行動を束縛してしまったりする時って、

「相手の行動をコントロール(支配)することで、自分を満たそうとする」

という思考が隠れていることがあるんです。

逆を言えば、

「自分自身が自分の行動をコントロール(操縦)できないから、それができない反動として、相手(彼)の行動をコントロールしようとして、コントロールすることで安心感を得ようとしている」

ということでもあります。

他人には寛容になれるのに、彼氏とか親とか身近な人間に対してより強くこの傾向が出やすいのも、特徴の1つです。

彼への束縛や執着は、「相手をコントロールしようとする思考」であり、

あなたが相手をコントロールすることで得たいものこそ、「安心感」なのです。

だけど残念なことに、他人をコントロールすることは不可能に近い。

そして、相手をコントロールしようとすればするほど、相手は抵抗して、余計にコントロール不能な状態になっていく・・・

だからこそ、そんな状態を脱するには、

自分自身の意思で決めて、自分で行動して、

それによって「達成感」や「快感」を感じる時間を、意識的に増やす

と言うことが、近道なんです。具体的に、どういうことなのか?

例えば、

今日は私も彼も休みの日だけど、今日は彼に「会いたい」と言わず、自分のやりたいことをして楽しんで過ごすって決める」。

彼から誘いが来ても、「今日は、やりたいことがあるからごめんね。来週会えたら、嬉しいな!」と断って、自分の時間を過ごす。

夜寝る前に、「今日は彼に会えなくてちょっと寂しかったけど、おかげでずっと読みたいと思っていた本を読破できたなぁ。面白かった〜」って思える。

これが、

自分自身の意思で決めて、自分で行動して、

それによって「達成感」や「快感」を感じる時間を、意識的に増やす

と言うことなんですね^ ^

もちろんもっと小さなことでも、全然OK!!

「今日は部屋を掃除する」と決めて、掃除して、「あー、キレイになったなぁ」って感じる。と言うようなことでも、良いですね❤︎

そしてここでのポイントは、

・決めた通りにできなかったとしても、自分を責めない!

・「私は自分で決めたよね、自分で行動したよね」という部分を、「意識」する!

ことです。

 

自分で自分をコントロール(操縦)できるようになると、相手の行動が気にならなくなる

 

自分で自分の意思や行動を「決める」というトレーニングを日常生活で少しずつ少しずつ積み重ねていくと、次第に相手の行動が気にならなくなってきます。

正確には、「彼が彼の意思で決めて行動したことを、尊重できるようになってくる」んですね。

とっても不思議なんですが、

そうして彼への執着が薄れていった時にこそ、彼の方からお誘いが来たり彼から追われるようになったりするのですよ~。

追いかけられるために何かをしても、それは「今、追いかけられていない」という欠乏感を脳が感じ取っているから。

彼に愛されるために何かをしても、それは「今、愛されていない」という欠乏感を脳が感じ取っているから。

そうすると、「無い」にフォーカスしていることになるので、本当に「無い」と感じる現実を引き寄せやすくなってしまいます。

だからこそ、「彼に愛されるために」「彼に追いかけられるために」「彼を変えるために」やるのではなく、

世界でたった一人の、大切な大切な、他らなぬ自分自身のために、少しずつでいいので、日常生活の中で取り入れていくことをお勧めします!

3ヶ月もやっていると、「あ、前みたいな依存状態から少しずつ抜け出せているかも!!」と言う実感を手に入れることができますよ^  ^

今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました