恋愛依存から脱却して得られるのは、究極の◯◯!!

不安・嫉妬を手放す

こんにちは。

恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。

突然ですが、恋愛において、「不安」と「依存」はセットです。

恋愛にしがみついてしまう人は、心の中にいつも不安を抱えていることが多いように思います。

では、「依存」の逆はどういう状態のことを指すのでしょうか?

私は、依存の逆は「自由」だと、思っています。

依存とは、「これがないと、これを持っていないと、私は幸せになれない」という執着心。

一方で、自由とは、

彼氏がいてもいなくても、私は幸せ。

結婚していてもしていなくても、私は幸せ。

子どもがいてもいなくても、私は幸せ。

何かが在っても、無くても、それは私の幸せには影響しない。

誰が何を言っても、何も言ってくれなくても、私の幸せには影響しない。

私は、私。

どんな状況でも、私は私を幸せにできるし、大切にできる。

そう思える心の状態。

それが、「自由」だと思うんです。

もしそういう状態になれたら、ストレスも、不安も、嫉妬も、執着も、ぜーーーーーんぶなくなって、

すごく心が軽くなると思いませんか?^  ^

でもでも、そんなマインドになるのなんて無理に決まってます!!

って思った、あなた。

そんなことは、ありません。

誰にでも、いつからでも、自由な心を育てていくことはできるんです。

 

自由を手に入れるためには、あなたはあなた自身の1番の味方でいてあげること

 

ことさらに恋愛に依存してしまう原因は、小さい頃の養育者との関係性にあることが多いのですが、

まず最初にお伝えしたいことは、

あなただけはあなた自身の、絶対的な味方でいてあげる。

これが、めちゃくちゃ大切です。

この気持ちが、「自由」の土台になるんですね。

失敗してもいいし、

落ち込んでもいい。

時にはネガティブになってしまっても、いいんです。

だけど、

何があっても自分を否定しない。

何があっても自分を責めない。

大切なことなので、もう1度!!

何があっても自分を否定しない。

何があっても自分を責めない。

「私ってダメだなぁ」

「私ってどうして誰にも愛されないんだろう」

なんて、無意識につぶやいていませんか?

ぜひ、こういう口癖を今日から、ストップ!!しましょう。

言葉遣いって本当に大切です。

言霊(コトダマ)ってありますよね。

毎日自分に投げかける言葉って、自己洗脳みたいなもの。

だからこそ、

「今回は失敗しちゃったけど、私なら大丈夫。次に活かせばいいよね!」

「何があっても、私は私の味方だよ」

って、おまじないのように自分に言ってあげる。

最低でも、3ヶ月、できれば毎日、意識して自分に声をかけてあげてください。

自分という最強の味方を手に入れた時、他者への執着は手放せる

 

恋愛依存状態にある時って、どうしても、相手に「求めて」しまいます。

もっと私を愛して、安心させて。

もっと私に愛の言葉をちょうだい。

もっと私を優先して、いつもそばにいて。

寂しいから会いに来て。

つらいことがあったから、今すぐ話を聞いて。

って。

もちろん、たまにはそうやって求めてもいいのです。

だけど、何事にも、タイミングやバランスというものがあるので、24時間365日要求されると、彼も疲れてしまうし、彼との関係性もうまくはいかなくなってしまいます。

だからこそ、「自分」という最強の味方を、いつも自分のそばに置いてあげるのです。

自分を自分で受け入れられるようになってくると、自然と少しずつ、「相手に満たしてもらおう」という期待や要求が減っていきます。

これこそが、「自立」であり、

彼氏がいてもいなくても、私は幸せ。

結婚していてもしていなくても、私は幸せ。

子どもがいてもいなくても、私は幸せ。

何かが在っても、無くても、それは私の幸せには影響しない。

誰が何を言っても、何も言ってくれなくても、私の幸せには影響しない。

私は、私。

どんな状況でも、私は私を幸せにできるし、大切にできる。

 

そう思える心の状態なんですね❤️

そしてね、フシギなことに、

恋愛成就とか

彼との愛され婚とか

仕事での成功とか

親や友人との良好な関係とか

自由で執着のない心の状態になると、手に入れたいと思っていたものが、ふと降ってきたり現実化したりするんですね~。

そして、自分という最強の味方を手にれたあなたは、彼に癒してもらわなくても、究極の安心感をも手に入れることができるんです。

ぜひ今日から、

「私は、大丈夫」

「私は、いつでも私の味方だよ」

「私だけは何があっても、私を否定しないよ」

と、自分に言ってあげてくださいね。

3ヶ月後、あなたの心は、今よりもずっと「自由」になっているはずですよ!!

▶︎こちらの記事もおすすめです❤︎:恋愛依存を克服!自分を愛するって一体どういうこと?!を分かりやすく解説!

今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました