「やらないこと」を決めて実行すると、仕事も恋愛もうまくいく!!

こんにちは。

恋愛依存を克服!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです^^

もうすぐクリスマスですね🎄街がイルミネーションでキラキラしてきて、気分もワクワクする季節。

さて、最近仕事でちょっとした気付きがありまして。これってすごく恋愛にも通じることだな〜と思いましたので、ぜひシェアさせてくださいませ💕

これを読んでくださっている方の中には、お仕事をされている方もいれば、されていない方もいらっしゃるかもしれません。学生の方は、「仕事」を「勉強」に置き換えていただいてもOKです!

あなたは、仕事(またはアルバイトや勉強生活)で、「なかなかうまくいかないなぁ」と感じ、悩む時はありませんでしょうか?

また、「最近毎日忙しすぎて、ゆっくり机に向かう時間も、はたまたゆっくり寝る時間も取れない」というふうに、心に余裕をなくしていませんでしょうか。

時は12月、師走の季節。1年で1番、何かとせわしなくバタバタする月でもありますね。

1:「やることリスト」より「やらないことリスト」を作ろう

恋に仕事に日々の生活にと頑張っている皆さんは、きっと忙しく日々を過ごして、「忙殺」されている人もいるかもしれませんが、そんなあなたにぜひお勧めしたいこと。

それは、

 

やることリストを作るのではなく、

やらないことリストを作る。

 

ということ。

仕事でも、恋愛でも、根っこのマインドって繋がっています。

よく「やることリスト」「やりたいことリスト」を作りましょうって言われているけど、膨大な量になってしまいがち。仕事をされている方は心当たりがあると思います。

「TO DO リスト」を作ってこなして行っても、新たに「TO DO」が出てきていつまで経っても減らない。時間ややらなきゃいけないことに追われて、いつも心に余裕がない。それによって起こる弊害はこの2つ。

★時間に余裕がなくなり、心に余裕がなくなり、イライラしてしまう。そのイライラを、家族や恋人にぶつけてしまう。

★やらなきゃいけないことがいつまで経っても終わらない、減らないと、「私ってダメな人間なのか」と自信を無くしてしまう。

そうすると、恋愛も仕事も本当にどんどんうまくいかなくなります。

ザ・負のスパイラル。

これってめちゃくちゃもったいない!!

だからこそ、

「絶対にやらないことリスト」を作るのがおすすめ!!なんです^^

やらないことリストに書いたことは、徹底的に捨てる

例えば、恋愛版やらないことリストはこんな感じ。

*彼にイライラを感情的にぶつけない。

*彼とケンカをしても、自分のことも彼のことも責めない。

また、仕事版やらないことリストはこんな感じ。

*自分でなくてもできる仕事は、誰かに外注する(自分で全部抱え込まない)。

*お昼休憩の時間は、どんなに仕事が忙しくても仕事をしない。ちゃんと休憩を取る。

うまくいくためのコツは、

 

1️⃣「3つ」以内にすること。あまり多すぎると自分の首を絞めます。

2️⃣「やらない」と決めたことは、徹底的に「やらない」こと。

3️⃣もし「やらない」と決めたのにやってしまっても、決して自分を責めないこと。

これ、めっちゃ大事!!

 

普段、やらなきゃいけないことに追われていると、「余計なもの」「なくてもいいもの」を気付かないうちに抱え込んでしまっていることが多いんです。

だからこそ、やらなくていいこと、やらない方が幸せだと感じること、やりたくないことを「捨てる」という勇気を持つことが、すごく大事です。

幸せのカギは「自分が幸福であるために捨てるもの」を決めること

ここで重要なのは、

「自分の幸せのために、何を捨てるか」

をしっかりと考え、「捨てる」と決めること。

捨てると、時間や心に「スペース」が出来ます。

このスペースができてから、「やりたいこと」や「やらなくてはいけないこと」をしまっていけば良いんですね^^

順番が逆になると、いつも何かに追われてしまい、あなたの心が幸福感を感じづらくなってしまうんです。そうなると、イライラを彼にぶつけてしまい余計なケンカになったり、「私はこんなに大変なのに」「俺だってこんなに疲れてるのに」というような「より不幸なのはどっち合戦」「どっちが疲れてるか合戦」になってしまったり、、、いいことは1つもありません。

余談ですが、私はかつて仕事と育児が多忙すぎて、身体を壊しました(汗)追われてる感や、焦り、イライラがすごく強くなり、彼にぶつけてしまっていたこともしばしばでした。

その時にも、この考え方を痛感したんですね。

その時に私が捨てたものは、

「完璧に家事をしようとすること」

「全部一人でやろうとすること」

「頼まれた仕事を全部引き受けること」

でした。

これは、決して「テキトーに仕事する」ことではなく、仕事のクオリティや家族との関係性をより高くより良くするために、余計なものを持たない。抱え込まない。ということ。

コロナ禍で、会社の飲み会や、不必要な対面会議がなくなったのと同じで、

あなたの人生を豊かにするために、この12月という1年の節目の時期に合わせて、

 

「私が幸福であるために、何を捨てるか」

 

を、考えてみてはいかがでしょうか💕

やらなくてはいけないことにばかり意識を向けるのではなく、不要なものを捨てられるようになると、仕事や恋愛も、劇的にうまくいくようになりますよ!!それは、「自分にとって大切なもの」「譲れないもの」を見直すためのプロセスでもあるから。

是非とも、お試しくださいね^^

 

▶︎七瀬なおの「メールカウンセリング」募集増枠しました!

来年こそはHAPPYな気分で彼と良い関係を築きたい!彼との愛され婚を引き寄せたい!という方はぜひお申し込みお待ちしています💕→メールカウンセリング(お申し込みはこちらから)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました