恋愛依存を克服!!自立すると毎日がめちゃくちゃ楽になる❤︎

不安・嫉妬を手放す

こんにちは^ ^

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです^ ^

 

突然ですが

好きな人がいて、その人とお付き合いできている状態って、めっちゃ奇跡!!ですよね❤︎

この地球上に沢山の人がいて、その中からあなたは彼と出会い、彼に惹かれ、

そして彼もあなたに惹かれた。その確率ってめちゃくちゃ低いからこそ、それだけで奇跡。

彼がいると私の人生、毎日が楽しい!!

彼といると私は、とても幸せ!!

彼からメールが来るだけで嬉しくて、彼と30分でも会えるだけで、胸が踊るよう。

 

ところが、最初はそんな毎日を過ごしているのに、なぜか次第に・・・・・・

彼が私のそばにいなくなってしまったら、どうなってしまうんだろう。

という不安がムクムクと湧き上がってしまう方は、ちょっとだけ立ち止まってみてください。

恋愛依存か、そうでないか?の判断軸は、

 

彼なしでは私は幸せにはなれない。

彼がいないと生きていけない。

彼がいない人生なんて幸せじゃない。

というふうに、彼がいないとあなたは幸せな人生を送れないと感じていて、彼を失うことに恐怖心を感じるかどうか?です。

もしYESの状態になっているなら、ちょっと辛口になっちゃいますかそれは「恋愛依存」状態です☠️

1. 大好きな人と付き合ってるのに、恋愛依存状態だと苦しくなる

彼がいない人生なんて考えられない。

彼がいないと生きていけない。

彼がいないと私は幸せになれない。

そういう状態になると、次は「あなたの人生の軸になっている存在である彼を失うことがとても怖くなります。だって、彼がいないと生きていけないんですから、もうそれは「魚にとっての水」「人間にとっての空気」と同じこと。

そうなると、

彼を失わないための危険信号が敏感になり、例えば彼の言いなりになってしまったり、彼の機嫌を損ねないように常に顔色を伺ってしまったり、彼が不機嫌になるだけで「もしかして私のせいなのかな」と自分を責めたりするようになってしまいます。

(あ、私のことだ!!と「ギクっ」とした方、いらっしゃいますか?💦)

そしてその次は、

彼があなたをないがしろにするような言動をとっても「私はそうされるのは嫌だ」と言えずに「いいよいいよ、気にしないで」と許してしまったり、

彼が浮気をしたりあなたとの大切な約束を破流ようなことをしても「私が悪かったのかな」と自分を責めて見て見ぬふりをしたりするようになります。

ここまで来るともう完全に危険水域、レッドゾーンなのですが、意外と自覚のないままここまできてしまう方も非常に多いんです💦

何よりの恐怖は、彼という存在を失うこと。

になってしまっているので、あなたの心が「苦しい!」と悲鳴をあげていても、アンテナが麻痺してしまうんですね。

彼を失うくらいなら、今の状態に耐えた方がマシ。って思い込んでしまう。

これが、「恋愛依存」の状態なのです。

そして厄介なことに、そんな状態の女性がかもしだす空気って、男性にとってはすごく「重い」。

めちゃくちゃ、重い。

だからあまりの重さに、彼があなたを粗末に扱ったり邪険にしたりを、平気でするようになってしまうのです・・・それってあまりにも、悲しくないですか?😭😭😭

2. なんのために、誰のために、恋愛依存を抜け出し自立するのか?

 

1番怖いのは、「私、このままでいいのかな?」というサインが働かなくなること。

心がずっと「ツラい!!」って悲鳴をあげているのに、気付かない。

「抜け出さなきゃ」というサインを、キャッチすることができないんです。

だからこそ、自分の言動を客観視することがとても大切。

「私は大丈夫」「私は恋愛依存じゃない」「私はただ彼が好きなだけ」という思い込みを一旦横に置いて、自分と相手の関係性を客観的に見ることがめちゃくちゃ大事です。

恋愛依存を抜け出し、精神的に自立するのは、自分自身のためです。

彼に追いかけられるためでもなく、彼に愛されるためでもない。

あなた自身のためにするんです。

なぜなら、

自立するとあなた自身の心が軽くなり、毎日がめちゃくちゃ楽になるから✨

他人に自分の心を振り回されるのって、実はものすごいストレスなんです。

恋愛に依存している状態になると、常にあなたの心は彼に振り回されっぱなし。それって、ものすごくしんどいことなんです。でも厄介なことに、麻痺しているとこのしんどさが当たり前になってしまうですね💦

3. 自立とは、彼がいてもいなくても自分で自分を幸せにできる状態

精神的な自立とは、彼がいてもいなくても自分で自分を幸せにできる心の状態。

彼と一緒にいれば楽しいし、彼からLINEがくれば嬉しい。

だけど彼と会えていない時も自分のやりたいことをやり、自分が心地よいと思うことをやり、彼からLINEが来なくても特段気にならない。

浮気してるのかなとか私のこと好きじゃないのかなと不安になることもなく、携帯にばかり行っていた意識を自分のやりたいことに振り向ける。

そうなれると、めっちゃくちゃ楽チンなんです!!!!

もうね、ものすごく気持ちが晴れやかなんですよ☀︎

そういうマインドになれている自分は、どんな表情かな?ってぜひ想像してみてください✨

そして、そんな晴れやかな表情で毎日を楽しんでいるあなたに、男性が惹かれるのは言わずもがな。

だけど、これは結果論に過ぎません。

彼に追われるために自立するのではなく、彼に愛されるために自立するのではなく、

あなた自身がノンストレスで笑顔で毎日を過ごすために、自分自身のために、自立するからこそ、うまくいくんです^ ^

大丈夫、あなたは自分自身を幸せにするためのエネルギーをちゃんと持っています^ ^

自分のエネルギーを信じて、少しずつ「未来の私」を笑顔にしていってくださいね!!

今日もあなたのココロがHAPPYでありますように💕

▶︎恋愛依存を手放したい方は、こちらの記事もおすすめです!:◯◯を手放すとありのままの自分を好きになれる💕ありのままの私で彼に愛される💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました