恋愛依存を脱却して幸せな恋愛・結婚をしている人に共通する「大切なこと」とは?

恋愛依存

こんにちは。

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。

今日はちょっとマジメモードですが、よろしくお付き合いくださいませ。笑

自己犠牲をしてしまう恋愛依存から抜け出して幸せな恋愛・結婚をしている方に、共通していることいることってなんだと思いますか?

恋愛に限らず、仕事を洗濯する時や人間関係などあらゆるところで、とても大切になる考え方なので今回はぜひここで、お伝えしたいと思います^ ^

恋愛依存と自己犠牲の、切っても切れない関係

 

恋愛に依存してしまう方は、「自己犠牲」を無意識のうちにしてしまう方がとても多いです。

自分を犠牲にして他人の幸せを優先できる。それはとても慈悲深く、優しい心から来るものかもしれません。だけど私は、このブログを読んでくださっている全ての方に本当の意味で幸せになって欲しいと願っていますので、自分を犠牲にしなくてもあなたもあなたの大切な人も幸せになれる方法をお伝えしています。

自己犠牲とは、自分の大切なものや譲れないもの、そして自分の心身を大切にすることを選ばず、他者の感情や事情、要望を優先してしまうこと。

恋愛に依存してしまっている時は、

自分を犠牲にして相手の要求を叶える→相手が喜んでくれる、自分を認めてくれる→自分の存在価値を認められたような気持ちになる→さらに自分を犠牲にして相手に尽くすようになる

この負のループに陥っている場合があります。恋愛依存から脱却するには、この自己犠牲のループを断ち切る必要があるのです。

★こちらもお勧め:自己犠牲をやめると、無償の愛が手に入るのはなぜ?

恋愛依存を脱却して幸せな恋愛・結婚をしている人に共通していることとは

 

恋愛依存を脱却して幸せな恋愛・結婚をしている人は、自己犠牲を払いません。

自分の大事なもの、これだけは譲れないという信念を明確に持ち、大切にしています。

好きになった相手が自分の大切なものを大切にしてくれない時は、キッパリと距離を取り自分を守ることができます。また、自分の大切なものをはっきりと相手に伝え、それを大切にしてくれる男性をパートナーに選びます。

相手に選ばれるのではなく、自分の信念や尊厳を認め、受け入れ、理解してくれる人を選ぶんです。

また同時に、相手が大切にしているものを自分が大切にできるかどうか?を自分の信念と照らし合わせて、パートナーとして同じ方向を見ていけるかどうかを見極めています。

例えばですが、

あなたが「浮気や風俗絶対に許せないし、生理的に受け入れられない。そして私はパートナーを選んだからには浮気はしない」と言う信念を持っていたとします。その場合、浮気性や風俗通いが趣味の男性をパートナーには選ばないでしょう。

仮に「ちょっといいな、好きになれるかも」と思った男性が実は女好きだったら、「この人とは価値観が合わないから付き合えないな」と距離を置ける。誘いを受けてもNOと言える、断れる。

ということです。

よく、「彼氏の風俗通いがツラいです、別れた方がいいでしょうか?」「彼氏が特定の女友達としょっちゅう二人で出かけるのですが、何度もやめてと言ってもやめてくれません」というご相談をいただきます。

このご相談に正解、不正解はありませんが、

「あなたが大切にしたい譲れない信念」をないがしろにするような言動を相手がしてくる時は、あなたはキッパリとNOと言っていいし、自分の信念を優先して良いのです。

恋愛依存を脱却して幸せな恋愛・結婚をしている方は、自分の信念を優先できるようになり、自分を本当の意味で大切にできるようになった時、その信念を受け入れ、認め、理解してくれ、共に大切にしてくれる男性と出会っているんですね。

自分の信念を大切にするためには、自分が本当に望むものを明確する

 

自分の譲れない信念を大切にするには、「自分にとって譲れないものは何か?」を明確にしていくことが必要です。正解、不正解はありません。どんなにエキセントリックでクレイジーでも、あなたが「これだけは譲れない!」と思うことをしっかりと自分の中に持つことが、とっっっっっても!!大切です。

日常生活の中で、あなたがストレスを感じること、人にされたら嫌だなぁと感じることはありませんか?それはあなたが大切にしたいものが大切にできていないサインでもあります。

例えば、彼が仕事の多忙を理由にデートを連続でドタキャンし、強い怒りとストレスを感じたなら、あなたの中に「大切な約束は守りたい。自分の時間や相手の時間はとても貴重で大切なものだから大切にしたい」という、大切な価値観があるからです。

強いストレスを感じたり、人からされて嫌だなぁと感じた「原因」を掘り下げていくと、自分の「譲れない信念」が少しずつハッキリとしてきますので、日頃の自分の感情にぜひ、敏感になってみてください。

まとめ

 

自分が大切にしている価値観、譲れない信念を、しっかりと自分で大切にできている。そしてパートナーの大切なものもあなたが無理することなく大切にできる。

その上で、「譲っても良い」と思えることはお互いに話し合い、歩み寄り、理解し合う。

それは、自己犠牲をやめ、自分を大切にし、恋愛依存を克服して新たなパートナーと出会った方に共通するものです。

自分の大切なものや譲れないものを犠牲にしてまで相手に合わせる恋愛は、あなたも彼も疲弊するし長続きしません。恋愛は何のためにするのでしょう?それは、自分の人生をより豊かにするためです。間違ってもあなたが自分を犠牲にしたりツラい思いをするためのものではありませんよね^ ^

あなたはこの世でたった一人の、価値あるあなたです。

あなたが大切にしたいもの、譲れない気持ちを、堂々と大切にしましょう。それを大切にしてくれない相手に対しては、NOと言っていいのです。NOと言えた時、きっとあなたは「私、ちゃんと自分を自分で大切にできたなぁ」と感じるはずです。

そして、あなたの大切なものを大切にしてくれるパートナーと必ず出会えますよ❤︎

今日もあなたのココロがHAPPYでありますように💗

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました