恋愛依存を克服!自分を愛するって一体どういうこと?!を分かりやすく解説!

LINE術・コミュニケーション

こんにちは。

恋愛依存を克服!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです♪

台風一過の三連休。皆様、どのように過ごされましたでしょうか^ ^

さて、恋愛依存体質を脱却し、大好きな彼と愛し愛される関係を創っていくために最も必要なことは、

自分を愛すること。まずは何よりも自分を大切にすること。

このブログを通して、何度も何度も、お伝えしてきました。

だけど、

「自分を愛する」って、どーいうこと??

「自分を愛する」って、すごく抽象的だけど、具体的にはいったい何をすればいいの??

と疑問を持ってしまう方もたくさんいらっしゃると思います。

なので、今回のテーマは!!

「自分を愛するって何?」について、分かりやすく解説しきますよ〜!!

自分を愛する、自分を大切にするとは、どうすることなのか?

自分を愛するとは、ひと言で言うならば、

自分の気持ち、感情、願望など、自分自身に関わる全てのものを否定しない。犠牲にしない。

自己否定、自己犠牲をやめる。ということです。

例えば、あなたが既読スルーばかりするようになった彼に不安になり、その不満をぶつけて、「どうしてもっとLINEくれないの?どうして既読スルーするの?いつも私ばっかりLINEしてて寂しいよ!」と言ってしまったとします。彼は「仕事が忙しくて夜帰ったらすぐ寝ちゃうほど疲れてるんだ。返す時間が取れないだけで、嫌いになったわけじゃないよ。そんな風に怒られても俺は困る。俺の仕事の状況も理解して欲しい」と言いました。

あなたはこのやりとりを読んで、どう思いましたか?

この例において「自分を大切にする」とは、

彼からLINEがなくて寂しい自分の気持ちは自分で受け入れる。

私は寂しかったんだね、もっと彼とコミュニケーション取り語ったんだよね、彼の気持ちが離れていってるのかなと思って不安だったんだよね、と自分の感情を全部言語化(ココ重要!)して、認めてあげる。

これは、「自分の感情を自分で認識し、受け入れ、肯定する」ことですね^ ^

間違っても、「あぁ、彼に余計なことを言ってしまった・・・あんなこと言わなきゃよかった。だから私ってダメなんだよね、こんなんじゃ彼に嫌われちゃう」と自分を責めたり、

彼に対して「私が悪かったよね、ごめんなさい。もうLINEしてって言わないから許して」と「必要以上に」謝罪して自ら上下関係をつくってしまうことは、「自分を大切にする」と真逆の、「自分いじめ、自己否定」になってしまいますので、控えた方がいいですね^ ^

自分を否定しない、自分を犠牲にしない。

自分の感情を認識し、受容し、認める。

「私は寂しいと感じてるんだね」と気付き、認め、受け入れるだけで、不思議と少しずつ楽になっていきます。

子育てでもよくありますが、スーパーでお菓子を欲しがって泣き叫んでいる小さな子に「お菓子は買いません!ほら、いくよ!」と言っても「嫌だ!!行かない!お菓子買って!!!」と余計に大泣きするのに、「そっか、お菓子が買いたかったんだね。お菓子美味しいもんね!だけど、おうちに他のお菓子がいっぱいあるから、食べ終わったら次にまた買おうね」と、まずは一度子どもの気持ちを受け入れて、認めると、不思議と「うん、分かった」と泣き止んでくれるんですね。

自分の気持ちを否定せず受け入れるということは、実は多くの人が無意識に「やっていない」、だけど私たちが私らしく穏やかな心で生きるためにとても大切なことなのです。

自分を否定しない、自分を犠牲にしない。

自分の感情を言語化して認識し、受容し、認める。

まずはここから意識してみてください^ ^

ココが重要!!なぜ、自分を大切にすると恋愛がうまくいくの?

 

自分の気持ちを自分で言語化し、受け入れ、認められるようになると、相手に「私の気持ちを分かって!私の気持ちを満たして!!」と要求することが少しずつ少しずつ減っていきます

相手に満たしてもらわなくても、相手に自分の感情のケアをしてもらわなくても、自分で自分のご機嫌を取れるようになってくると、彼があなたと付き合うことやあなたと会うことにストレスを感じなくなれるんです。

彼にとって、仕事や人間関係にエネルギーを注がないといけない中、オフの時間に彼女のご機嫌まで取らないといけないとなると、それはかなりの重労働。仕事という戦場に出て、疲れて帰る「彼女」という基地では、安らぎや癒しを感じたいものです。

だから、あなたがいつもご機嫌で、あなたがいつも笑顔だと、そんなあなたをとても大切に思い、離したくない、大切にしたいと思うようになるのですね。

ですが勘違いしてほしくないのですが、女は言いたいことも我慢していつもニコニコ彼のそばにいろということでは決してありません。あなたがすることは、彼の機嫌を取ることではなく、自分の機嫌を取ること。彼の顔色を伺うのではなく、自分の顔色を伺ってあげて、必要なケアを自分にしてあげること。矢印を彼に向けるのではなく、自分自身の心の状態に向けるのです。

これが、「自分を大切にする」ということです。

ですから、彼に言いたいことがあるのであれば、言い方さえ気をつければ素直に伝えてOK。感情的にぶつけるのではなく、「私はこう思っているよ」「あなたはどう思う?」という風に、「私は」を主語にして、冷静に伝えます。

▶︎こちらの記事もおすすめ:彼との関係が驚くほど良くなるコミュニケーション術(彼とのケンカ編)

ちなみに、これができる女性は男性からとても重宝されます。男性は、女性から頻繁にネガティブな感情をぶつけられるのがとても苦手な生き物。たまにはいいと思いますが、毎日毎日では彼も疲れてしまいます。だからこそ、感情は自分でケアできる部分はしっかりケアして、「ぶつける」のではなく「伝える」ことが大切なんですね^ ^

そうすると、彼と相互理解ができるようになり、彼もあなたのことをもっと理解してくれるようになるし、あなたも彼のことをもっと理解できるようになります。こうして相互理解が進むと、お互いが唯一無二の大切な存在になっていくのです。

彼と築く、理想のカンケイ。

このベースになっているのは、「あなたが自分で自分を大切にすること」であることに、お気付きでしょうか?^ ^

日常生活の中で自分を大切にするために意識すること

 

自分を否定しない、自分を犠牲にしない。

自分の感情を言語化して認識し、受容し、認める。

これが、自分を大切にするということ。日々の日常生活の中でいつもこのことを意識し、実践していくことをおすすめします。まずは3ヶ月本気で取り組んでみましょう。3ヶ月後には、自分の感情や環境、周囲の人たちとの人間関係が必ず変わります。

「ご自愛ワーク」の例を出してみますね。

◎例◎

彼から最近LINEが激減。デートのお誘いもいつも私から・・・昔と比べて彼がそっけないような気がして、不安になったあなた。そんな時、あなたは自分を大切にするために、どうしますか?

おすすめなのは、彼に不安をぶつける前に自分の気持ちを書き出してみること。そして、自分の感情の根っこに気付き、寄り添い、蓋をせずに受け入れること。

・私は今、どういう気持ちなんだろう?

・そうか、私は不安なんだな。どうして不安になっているんだろう?

・そうか、私にとって毎日LINEで連絡を取り合ったり時間が合うなら他のことよりも恋人を優先してできるだけ会うっていうことが「愛してる」「大切にしてる」証拠になってるんだな。だから、彼からのLINEやデートのお誘いが減っている=愛されてない、大切にされてないって感じて、寂しく感じているのかも。

・でもそれって私にとっての価値観であって、彼は違う価値観を持っているのかもしれないよね。彼にとって、恋人を大切にするということをどういう行動で相手に表現したり、感じたりしているんだろう?そういえば聞いたことなかったな。

・今度会った時、彼の価値観を聴いてみようかな。そして、私の価値観も、伝えてみよう

という風に。

こうすることで、自分の感情に自分で寄り添い、理解した上で、我慢せずに自分の気持ちを素直に彼に伝えることもできますね^ ^

そしてとても大切なことは、「彼に愛されているのだろうか?不安になっている自分自身をも、私は否定せずに受け止めます。不安になっている私も含めて私自身を愛します」と意識すること。

まずは自分の感情に寄り添い、ありのままに受け入れる。「ネガティブになってはいけない」「不安になってはいけない」と自分の感情に蓋をせず、ただ「私は今、こう感じているんだね」と受け入れる。

その上で、「今の私のままでも私は充分に価値があるけど、もっと成長したらもっと素敵な私になれるよね」と考えるのです。今の私でも充分OK。だけど、私は成長することも選べる。そうやって自分自身に「選択肢」を与えてあげるのです。

これができるようになると、自分の心が本当に本当にラクになります。

ちょっとしたイライラ、ちょっとした寂しさや悲しさもスルーせず、「あっ、私は今、イライラしてる」って自分で気づく。

自分を否定しない、自分を犠牲にしない。

自分の感情を言語化して認識し、受容し、認める。

あなたが少しでも自分のことを好きになって、自分の心に素直になって、大好きな彼と愛し愛される関係をつくっていけるように、ぜひ、意識していただけたらいいなと思います^ ^

今日もあなたのココロがHAPPYでありますように💗

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました