【後編】既婚者にダマされて未婚シングルになった私が、どん底から這い上がった話。

ダメンズ

こんにちは。

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。今回は後編です!

▶︎前回のお話(前編)はこちらをチェック!:【前編】既婚者にダマされて未婚シングルになった私が、どん底から這い上がった話。

今の現実を運んできたのは、私のどんな思考?と、自分に返す

今となっては、私がなぜ、彼のような男性を引き寄せてしまったのか、痛いほど分かります。

その証拠に、私と彼はとてもよく似ていて、感情がジェットコースターのように爆上がりしたり爆下がりしたりを二人で繰り返していました。喧嘩も多かったし、その度に話し合って仲直りしていたけれど、根本的にお互いがお互いに依存して相手のせいにしてばかり、成長し合えていなかったなと今は思います。

彼の嘘が発覚した時、私はめちゃくちゃに彼を憎んだし、恨みました。

なぜ嘘をついたのか。最初から騙すつもりだったのか?今まで打ち明ける時間はあったはずなのに、なぜ何も言わなかったのか。人生をめちゃくちゃにされた、って思いました。

涙が後から後から溢れて、何日も食事もろくに取れず、ベッドから起き上がれなくなるくらい憔悴しました。

私が、「もうこんな人生はまっぴらごめんだ。もう人のせいにして生きたくない。私、変わりたい!!絶対、変わる!!!」って本気で思ったのは、この事件がきっかけです。

心理学や行動認知療法などを学び、

自分のマインドのクセ(ものの考え方、受け取り方、思い込みや価値観)に徹底的に向き合いました。

自分で自分を幸せにする努力をしないで、好きな人に大切にしてもらえたら私は幸せになれるとカンチガイしていた自分。

私が不幸なのは、あなたのせい!!っていつも誰かの(彼氏の)せいにして、他人軸だった自分。

「彼から大切にされないのは私がダメなせい」っていつも自分を「悲劇のヒロイン」にしていた、被害者意識でいっぱいだった自分。

向き合うのは、正直とてもツラく、しんどく、ただでさえなけなしの自己肯定感が地の底に落ちる時もありましたが、その経験を経て、事件から3年ほどの時間をかけて私はやっと「あ、私、変われてるかも」と思えるようになりました。

いろいろなことを試してみましたが、徹底的に意識していたことは、たった1つ。それは、

自分の身の回りに起こる現実(いいことも、良くないと感じることも)に対して、

その現実は、私のどんな思考が現実化されたものなんだろう?と、「自分に返す」こと。

人にせいにしないこと。自分の思考に責任を持つこと。

これ、最初はめちゃくちゃ苦しいんですが、少しずつやっているうちに、すごく自分をラクにできる考え方でもあるのです。なぜなら、誰かのせいにしなくて済むから。その原因が私にあるのなら、その部分を改善すればもっといい人生になるよね、じゃあそのための行動をすればいいんだよねって思えたら、とてもラクではありませんか?^ ^

うまく行かないことを人のせいにするから、自分の人生が自分でコントロールできなくなって、不自由や息苦しさを感じてしまうのです。何か問題があっても、矢印を自分に向けて、自分に返す。

例えば病気になっても医者に行かなくてもいいし、病気をうつした相手を憎む必要もない。だって、私は病気になっても自分のことちゃんと自分で治療できるもん。だから私は大丈夫。何も怖くない。憎む人もいないし、敵もいない。でも、自分というとても強い味方がいる。

こういう感覚なんですね ^ ^

それでも彼が許せない!!彼への怒り、どうやって手放す?

 

それでも、先に書いたように、私の中でもっとも手放すのが厄介だった感情があります。

それは、独身と嘘をついた、彼への強烈な怒り。

彼への怒りはそれはそれは大きくて、「私の人生、めちゃくちゃにされた!!彼が何事もなくのうのうと生きていくなんて、絶対に許せない!!」という気持ちがとても強くて、なかなかおさまってくれませんでした。

人間は、傷付く出来事が起こると、悲しくなる人と怒りが爆発する人に分かれるようですが、私は完全なる後者のタイプ。彼に浮気をされたりした経験がある方なら、心当たりがあるのではないでしょうか。

怒りを手放すためにそれはそれは長い時間を費やしましたが、結局私が落ち着いたのは

「嘘はつかれたけど、未熟な自分だったけど、私は私なりに、彼を愛し切った」

という「納得」でした。

私の未熟な思考が彼のような自称・バツイチ独身男を引き寄せ、嘘をつかれ未婚シンママになるという現実を引き寄せ、自ら多くの試練を招いてしまったけれど、それでも私も、そして彼も、私なりに彼なりにその時はお互いをすごく大切に思っていた。

そして、私はこの経験から人生を変えるほどの大きな教訓を得ることができた。たくさん傷ついたけど、幸せなこともたくさんあった。生きる上で一番大切なことを私に教えてくれるために、彼が私の前に現れてくれたんだ。彼に感謝だ。ありがとう!!

だから、出会ったことも無駄じゃなかった!!これからは私は自分で自分を幸せにする!!

そう思えるようになった時に、長い間くすぶっていた彼への怒りが、スーーッと昇華されていくのを感じました。その後、程なくして降って湧いたかのようにぽっと出会ったのが、今の彼です。

今や、未婚シングルになったことを人生のネタにできるくらい、この思いや未婚シングルになった現実を受け止めて、前に向かって歩いて行けるようになりました^ ^ むしろ、日本人の1万人にひとりの貴重な「未婚シングル」!!私、レアキャラじゃん!!って思えるようになりました笑

どんなことも失敗ではなく経験値。必ずあなたの人生の糧になる

 

今がどんなにツラくても、思い通りに行かないことばかりでも、いつか今の思いが大切な「経験値」となって、あなたの人生を変える大きな糧になります。どんな経験も糧にしていく力こそ、生きる力だと私は思っています。

そして、その素晴らしい力を、みんな心の中に持っているんです。

私は変わる。と決めて、コツコツとマインドを変えていけば、人生は必ず変わります。

あなたが望むような未来は、あなたがあなたの手で作っていくことができます。

だからどうか、自分の力を信じて、諦めないでくださいね!!

今日もあなたのココロがHAPPYでありますように💗

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました