彼との関係が驚くほど良くなるコミュニケーション術(彼とのケンカ編)

LINE術・コミュニケーション

こんにちは。

恋愛依存を克服!!恋愛カウンセラー、七瀬なおです^ ^

・彼と喧嘩することが多い

・彼と喧嘩になるのが嫌で言いたいことが言えない

・話し合いをしようとすると、彼にうんざりした空気を出される

・喧嘩するとお互いが感情的になり、傷つけ合ってしまう

・謝るのはいつも自分からばかり

というお悩み、とても多いです。

あ、今回はちょっと辛口モードですよ!!!!(笑)

だけど、ケンカをケンカのままで終わらせず、ケンカを前向きな「相互理解の場」にすることによって、彼との関係はもっともっと、良いものにできるのです。では、どうすればケンカを「相互理解の場」にできるのか?

今回は、実例とともに「ケンカになってしまった場合のコミュニケーションのヒント」をお伝えできればと思います。

ケンカした時の1番のNG行為は、「感情を相手にそのままぶつけること」

 

最初にハッキリとお伝えしますと、

1番のNG行為は「感情を、感情的に、彼にそのままぶつけること」。

いやいや、「思ったことは伝えていい」って普段からブログに書いてるじゃないですか!!!!!!!!という声が聞こえてきそうなので

もう少し噛み砕いて話ますと。

・あなたの言葉で私は傷ついた!!

・あなたの行動によって私は苦しんでる!!

・どうして私を傷つけるの??つらい!苦しい!!

という感情を、怒りや悲しみという感情そのままに、相手にぶつけること。

もう1度、上の感情例文を読んでみてください。

お気づきでしょうか。

ここには、「あなたのせいで、私は傷ついた!」という、「人のせい」が隠れているんです。

さらに、「私がこんなに傷ついているんだから、もっとこうしてよ!!」と、

悲しみや苦しみというネガティブな感情をぶつけることで、相手を思い通りにしようとする思考も隠れています。

逆を言えば、

相手が自分の思い通りにならないことによって感じる、怒りや悲しみを、彼のせいにしてしまっているんですね。

これって意外と無意識な場合が多く、かくいう私も、こう言ったことをずっとやってしまっていました。普段は温厚な彼が、「もういいよ」「平行線だし話しても無駄。もう二度とこの話題を出さないで」とキレるほど、やってしまってたんですね。

だけどね・・・・・・その当時の私にぜひ、言いたい。

人間の心って、本当に「北風と太陽」。

どちらが旅人のコートを脱がせることができるか、北風と太陽が競争しますよね。

北風は、冷たい風を思いっきり旅人に吹きかけますが、旅人はますますコートをがっちり着込んでしまいます。だけど、太陽が暖かい光で旅人を照らした瞬間、旅人はあっさりとコートを脱ぐ。という、あのお話です。

人の心は、まさにこれなんですね。

ケンカの度に、自分がどれだけ可哀想で、不幸で、傷ついていて、しんどいかを語るという行為は、

相手を思い通りにしたい

自分の感情の責任を相手のせいにしたい

と、言っているようなもの。

果たしてそれで、彼はコートを脱ごうと思うでしょうか。

あなたの意に添いたいと思うでしょうか。

彼に自分の気持ちをわかって欲しくて、もっと言えば相手を思い通りにしたくて、(無意識に)「「私、傷ついたのアピール」しているのに、皮肉にも「相手が自分の思い通りにならない」という結果を招いてしまうんですね。

あなたの感情はあなたのもの。そして彼の感情は、彼のもの

 

例えば彼からとても傷つく言葉を言われたとします。

だけど、「傷つく」という選択をしたのはあなた自身であり、「苦しい、辛い」という選択をしたのも、あなた自身なんです。

もっと言えば、あなたが彼の言葉をあなたなりに解釈し、受け止めた結果なんです。

それを彼のせいにして、そのままぶつけるから、相手を批判するばかりのケンカになってしまうのです。例えば彼から、

「俺とばっかり会ってないで、たまには友達と遊んだりとかすれば?他にやりたいことないの?」と言われたとします。

そこで、

「えっ、私と会っていても楽しくないの?もっと友達と遊びたいってこと?ひどい!私のこと否定するの?私すごく傷ついた!!」と思う人もいれば

「うーん、確かに最近、会う頻度多いかも。そうだね、私も資格の勉強とか始めたかったし・・・もう少しお互い自分の時間大事にしよっか!!でも、デートの時は思いっきり楽しもうね!」と思う人もいます。

相手の言葉の受け取り方を選択しているのはあなた自身であり、

そこに感情をつけているのも、あなた自身。

あなたの感情は、あなたのものなんです。

そこに気付くことがとってもとっても、大事です。

彼とケンカした時にこそ、ネガティブな感情を相手のせいにしない。

あぁ、私がそう感じることを選んだんだな。と自分で受け止め、気持ちを切り替えることにつなげる。

それだけで、傷つけ合うケンカをグッと減らすことができます。

 

「まだ怒ってるの?と」彼の機嫌を取る必要はない

 

あなたの感情があなたのものであるように、同時に、彼の感情は彼のもの。

ケンカの時、彼がイライラしていようが、それは彼の感情の選択の結果。

なので、あなたが彼の機嫌を取る必要はありません。

相手のコンプレックスをついた、尊厳を傷つけるレベルの発言(ハゲ!とか、チビデブ!!とか笑)をしてしまったら、素直に謝った方がいいと思いますが、あくまでも基本的には相手の感情は相手のもの。

あなたが機嫌を取るべきは、自分の感情であって、彼の感情ではありません。

なので、ケンカをしてしまって多少気まずくなっても、「ねぇ、まだ怒ってるの?」なんて言わなくていいんです。これ言われると、男性のイライラ度は30%増しになります(笑)

あなたはあなたで、気持ちを切り替えればOKです。

彼が怒っていても、放っておけばいいです!!!

彼に機嫌をとってもらおうとしない。

その方がよっぽど、彼との関係がスムーズになりますし、あなた自身が楽になります。

まとめ:彼とケンカした時に、心がけるべきこと

 

彼とケンカした時は、

・自分の感情は自分のもの、相手の感情は相手のもの。と心得る

・自分のネガティブな感情の原因を、パートナーのせいにしない。自分の選択の結果だと認識する

・私可哀想なの傷ついてるのアピールは、彼の心を閉ざすだけなのでできる限りしない

 ※ただし、自分の選択の結果と受け止めた上で、冷静に伝えるのはOK

・自分のご機嫌だけをとりつつ、気持ちを切り替える

このことをぜひ、試してもらえたらと思います!

今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕

★こちらもお勧め!→いつも幸せでいられる!鏡の法則を使って自分の感情を自分でケアするとっておきの方法💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました