これって恋愛依存?!ダメンズばかり引き寄せてしまうのはなぜ?

ダメンズ

こんにちは。

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、Takaです。

友達から「そんな男、やめなよ」と言われ続けているのに、なかなか現状から動けない。

そういうご相談を、よくいただきます。

”結婚前提に交際していた彼が、私の妊娠をきっかけに「まさかの既婚者」だったことが発覚”

という壮絶な経験をしたワタクシですが、今振り返ると、私の歴代彼氏には、絵に描いたような「ダメンズ」が複数人おりました。汗

デートの約束をしても、3回に2回はドタキャンする

(↑仕事が忙しいとかそういう理由ではなく、気が乗らないとか、寝坊とか、どうしようもない理由)

明け方までゲームをしていて翌朝起きられず、会社をサボる

 (↑会社には、体調不良とかなんとかと言い訳をしている)

平然と浮気をし、相手を傷付けているという自覚がない

 (↑浮気を問い詰めても、「え?何が悪いの?」という顔をしてキョトンとするか、逆ギレする)

自分の肩書きを詐称する

 (↑出身大学や勤務先の会社名など。これは周りにどう見られているかで自分を評価する傾向の証)

・・・あぁ、記憶をたどると、まだまだ出てきまっせ。(苦笑)

※詳しく読みたい方は、「七瀬なおプロフィール」もぜひ、お読みください汗

★七瀬なおの赤裸々黒歴史&プロフィール→プロフィール

一番すごかったのは、既婚者であるにもかかわらず「バツイチ」と用意周到に私にも、共通の友人にも、嘘をつき続け、結婚前提に交際しようと言ってきた男・・・(妊娠するまで嘘に気付かなかった)

でも当時は、そんな歴代彼氏のことをすごく好きだったし、

そばにいて、彼のダメな部分もありのままをまるっと受け止めていけば、彼が変わってくれるような気がしていました。

ありのままの自分を受け入れて欲しいなら、ありのままの彼を受け入れなくちゃ!!って。

浮気される自分にも問題があると思ったし、自分が我慢していればそのうち自分の心の傷も癒えるだろうと思っていました。

彼と別れるのも一緒にいるのもどっちもツライ、というループから抜け出したい!

しかーーーーーーーーーーーーーーし。

会っている時も、会っていない時も、

不安で仕方ないし、つらいし、悲しいし、涙は出るし。

彼が変わることももちろんなく、

自分の心の傷はますます深くなるばかり。

そんなネガティブな自分のことも、どんどん嫌いになっていく・・・

精神的に地の底まで落ちた時、親友に言われた言葉。

「彼がダメンズなのもあるけど、(もちろん、生粋のダメンズもこの世には存在しております)、

なた(私)のそういう態度が彼を、(より)ダメンズにしてしまっているんじゃないの?!!」

という衝撃の仮説・・・・!!!!

勘違いしていただきたくないのですが、「あなたが悪い」ということでは決してないのですよ。

私が断言します。あなたは悪くありませんーーーー!!!!

ですので、どうかご自分を責めないでくださいね。

ダメンズだと思うなら、負のループに陥らないために、自分から離れるという方法もあります。

海のように懐の深い女になり、腹を括って受け入れるという選択もあるでしょう。

だけど、彼が好き。彼が必要。だから、離れられない。

でもでも、自分の意思で彼から離れられないにもかかわらず、ダメな彼を受け入れるのも、ツライ!!

どーーーーすればいいんじゃあーーーー!!

という、悪循環になっているとしたら。

もしも、ダメンズと付き合いたくないと強く思うなら、ダメンズをブロックする信念を持つ必要があります。

誠実な人とお付き合いしたいのなら、まずは自分の感情(つらい、苦しい、悲しい、怒りなど)に誠実である必要があります。

自分を大事にしてくれない、浮気や不倫をするダメな彼。

私はどうして大事にされないんだろう、私は価値のない人間なんだろうかと自分を責めてしまう。

ダメンズがダメなのではなく、ダメンズを受け入れてしまうOR受け入れられないあなたが悪いのでもなく、

ダメンズの侵入をブロックできない心、

私には価値がないの?と自分を責めてしまう心に、何らかの「治療と処方箋」が必要なのかもしれない。ということなんです。

なぜ、ダメンズを引き寄せてしまうのか?

 

ダメンズだと分かっているのにどうにもならない・・・その気持ち、痛いほど分かります。

でもね、違うんです。

自分の価値を、相手に決めてもらおうとしているから、

ダメンズを引き寄せてしまうし、ダメンズと思うのに手放せないんです。

これは、幼少期の家庭環境(主に親子関係)が影響して出来上がった「思考ぐせ」であることが多いのですが、本当は世の中の人はみんな、存在しているだけで誰かを幸せにできる存在なんです。

あなたがもし、傷ついていたら、

友達や、親や、兄弟や、

きっとあなたの大切な人が、悲しい思いをします。

あなたがもし、幸せそうに笑っていたら、

きっとあなたの大切な人が、とても幸せになります。

もし、万が一、彼があなたを裏切っても、浮気しても、不倫したとしても、

あなたの価値は、1ミクロンも下がりません。

自分の価値を、恋愛にだけ、仕事にだけ、と何か1つに依存すると、苦しくなります。

ーパートナーに愛されてこそ、自分は価値がある。

ー仕事で成功してこそ、自分は価値がある。

決して、そんなことはありません。

自分を大切に扱ってくれない人なんて、私の人生に必要なのかしら??

って、ちょっと自分のキモチに、訊いてみてあげませんか。

自分の価値を、どうか彼だけに委ねないでください。

あなたが悲しんだらめっちゃ悲しむ人がいて、

あなたが幸せならめっちゃ喜んでくれる人がいることを、どうか忘れないでください🌟

ありのままの彼を受け入れる前に、

ありのままの自分を彼に受け入れてもらおうとする前に、

ありのままの自分を受け入れるのは、まずは自分自身から。

どんなにブラックでも、ネガティブでも、自分責めしなくて全然OK!!ですよ。

カウンセリングでは、ありのままの自分を受け入れるためのメソッドをお届けしています。

今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました