恋愛依存って分かっているのに抜け出せない。原因は、◯◯にあった!!

不安・嫉妬を手放す

こんにちは。

恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。

「恋愛依存って自分で分かっているのに、どうにもなりません」というご相談、時々いただきます。

例えば、

寝ても覚めても彼のことが頭から離れない

彼から連絡が来ないと不安になり、追撃LINEをしてしまう

友達と会う約束があったのに、ずっと会えていなかった彼から誘いがあり、彼を優先してしまった

というような、日常の出来事が起こる。

そして、「私って恋愛依存症だよね・・・」と思っている。

だけど、

分かっているのに」なぜか抜け出せない。

すごくすごく、苦しいですよね。

恋愛は、本来はとても幸せで楽しいもの・・・の、ハズなのに?!

 

しかしですね、どうか忘れないでください!!

✨あなたは大好きな人とお付き合いができている✨のです。

私はそのこと自体、とても素敵で奇跡的なことだと思います。

好きな人ができるということだけでも素敵なことなのに、その相手が自分のことを好きになってくれて、お付き合いができる。

一緒にいろんな場所に行ったり、他愛もないやりとりをしたり。

それってすごく素敵なことで、楽しいことのはずなんです。

だけど、どうしてこんなにつらいんだろう。

こんな状態が続くなんて、いやだ、現状を変えたい。だけど、変えられない。

そのギャップに、悩み苦しんでしまうのですよね。

あなたの心に、彼への「怒り」はありますか?

 

心が迷子になってしまったとき、ちょっと自分に聞いてみて欲しいこと。

それは、

「あなたの心に、彼への「怒り」がありませんか?」

ということ。

私は過去、本当に何人もの彼氏に浮気されました。(いばることでもないんですけど・・・^^;)

浮気されればされるほど、恋愛依存度は増していきました。

そして私の心の中には、いつも相手への「怒り」がありました。

「私がこんなに苦しいのは、あなたのせい!」

この気持ちがいつも、私の心の根っこにあったんです。

私が苦しいのは、あなたがLINEを即レスしてくれないせい。

私が苦しいのは、あなたが会う時間を作ってくれないせい。

私が苦しいのは、あなたが結婚を切り出してくれないせい。

そうやって、無意識に彼への怒り(ネガティブ爆弾)を溜め込んでいました。

だけど、顕在意識では、「ネガティブになってしまう、私が悪いんだ」って思ってるし、自覚しているんです。

だから、潜在意識になる怒りの感情になかなか気付きませんでした。

彼の言動に振り回されて苦しいときって、

「彼が自分の思い通りに動いてくれない」ことへの怒りがある、

ということが実は多いのです。

怒りの感情は執着を生み出し、相手を遠ざける

 

実は、怒りという感情は執着へと繋がっていきます。

ここで言う「執着」とは、

「あなたがいないと私は幸せになれない」

「あなたが私の思い通りにしてくれれば、私は幸せになれるのに」

と、自分の幸せを相手に委ねてしまうこと。

だから、口では「私が悪いんだ」と自分を責めているのに、(自分を責める必要も、本来はないのですよ~!!)

無意識に「何でもかんでも、彼のせい」になってしまっているという不思議。

こういう感情って、悲しいことに、伝わるんです。

彼に発する言葉やLINEの端々に乗って、届いてしまうんです。

だから、あなたが怒るような現実が、引き寄せられてしまう。

もし、最近

頑張れば頑張るほど、

自分が我慢すればするほど、

自分がポジティブであろうとすればするほど、

彼とうまくいかなーーーーーーーーーーーーーい!!

私ばっかり追いかけてる。泣。

と、思う時は、

「あ、私、彼に怒っているのかも」

と、自分に問いかけて、

「怒ってるんだ」と自覚するだけでも、状況はだいぶ変わっていきます。

怒りの感情があったら、まずは自分で認めて受け入れる

 

私怒ってるんだ。

とチラリとでも思った方。

思った方は、ちょっと待ったーーーーーーー!!

それ、すぐに彼にぶつけないでください!!(ぶつけてもいいんですけど、自己責任でね!)

まずは、怒っていると言うことを自分で認めること。

そして、吐き出すこと。(しつこいようですが、彼に吐き出す時は、自己責任で!)

部屋の中で叫んでもOK

紙に書き殴ってもOK

クッションを彼に見立てて思いっきり殴ってもOK(リアルに殴っちゃダメよ)

私の知り合いに、五寸釘人形を買ってきて、彼に見立てて、釘でメッタ刺しにしている人もいました笑。

自分が一番スッキリする方法で、とにかく「外に出す」。

怒りってお通じと同じで(お食事中の方、すみません)、出さないと体(心)に毒素が回っちゃうんですね。

だから、出すこと!!が、ものすごーく大切です。

ただし、1つだけ注意点が。

「自分責め」はNG!!です。

あくまでも、「私は、腹を立てていたんだな」と言うことを客観的に自覚して、吐き出す。

ただ、それだけに集中して見てくださいね。

なお、余談ではありますが・・・

私は「独身と嘘をついて結婚前提の交際を申し出てきた元彼」への怒りを手放すのに、

それはそれは苦労しました・・・(涙)

妊娠期間も、出産のときも、育休を取って育児に奮闘していたときも、怒りはずっとくすぶり続け、

手放すのに実に2年以上、時間を費やしました。(お金もすごく遣いましたw)

だけど相手への怒りを手放せたときの、気持ちのラクさの、素晴らしいこと。

相手に執着することよりも、自分が幸せになることだけにフォーカスできるようになり、

その時ポッと空から降って(?!)きたのが、今の彼との出会いでした。

怒りには、良くも悪くもそれだけ強い「エネルギー」が、あるのです。

怒りを手放して、自分の幸せにエネルギーを注ごう

 

怒りを手放すと、不思議とあなたが怒らなくていい」現実へと、状況が変わっていきます。

カウンセリング・講座の中では、より詳しくこのカラクリをご説明していきますよ。

怒りを手放し、執着を手放して、恋愛成就を叶えてくださいね!

あなたにはそれを成し得るエネルギーが、あるんですよ^ ^

今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました