尽くさなくても彼から追いかけられる!「尽くし過ぎ女子」から「愛され女子」に生まれ変わる方法

愛される女性・愛されない女性

こんにちは。

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。

さて、皆さんはもっと彼から追いかけられたい、溺愛されたい!と思ったことはありますか?

巷の恋愛本もたくさん読んだし、彼を追いかけないようにLINEの返信を遅くしたりデートの誘いを(涙を飲んで)断ってみたり色々頑張ったけど、彼に愛されたくてどうしても尽くしてしまう!!なのにいつも私ばかり追いかけていて苦しい!!と、思ったことがある方は、多いのではないでしょうか。

今回は、そんな「尽くし過ぎ女子」が「愛され女子」に生まれ変わるためのヒントを、お届けしていきます^ ^

尽くし過ぎは良くないと頭では分かっているのに、なぜ尽くしてしまうのか?

 

彼のことが大好きで、彼に尽くしてしまう方は、基本的にはとても気が利いて、相手の気持ちを思いやることができて、相手が喜ぶことで自分も幸せな気持ちになれるという心優しい方が多いです。

それ自体は、人としても女性としてもとても素敵なことですね^ ^

ただここで問題になるのは、「尽くし過ぎて自分が疲弊する」という状態になっている場合ですね。

自分が気持ちよく、相手のために色々できているうちはいいんです。

あなたも彼も気持ちいいなら、お互いWin-Winですから。

ここで取り上げる「尽くし過ぎ女子」とは、

自分を犠牲にしてまで、彼のために色々とやってあげてしまう

彼が喜んでくれると「私は彼にとって必要な人である」と自分の存在価値を感じられるから、その対価として尽くしてしまう

つまり、

そこに「自己犠牲」や「無理」や「我慢」がある

自分の存在価値を感じるために、尽くしている

という状態。

その場合は、あなたの心が知らず知らずのうちに疲弊している場合があります。

頭では「尽くし過ぎってよくないよね」と認識しているのに、尽くすのをやめられないのは、無理をしてまで、自分を犠牲にしてまで、尽くして彼からの愛情を感じることが「自分の価値を感じるための手段」になっている可能性があるのです。

尽くし過ぎ女子から愛され女子に生まれ変わる方法

では、どうしたら尽くし過ぎ女子から脱却して愛され女子になれるのか?

その方法とは、、、ズバリ、

「尽くさないこと」です。

え。そりゃそーでしょ。って固まってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、彼に尽くすのをいますぐやめる。

そして、その代わりに意識していただきたいのが、「受け取る」という行動です。

尽くすとは、与える行為です。

彼の身の回りのことをやってあげる。

彼が欲しいものをプレゼントしてあげる。

全て、「与える」行為ですね。

尽くすのをやめるとは、与え(すぎ)ることをやめるということです。

その代わりに、相手から与えてもらっているものを「受け取る」ということに、フォーカスしてみると良いですね^ ^

彼は「与える」ことで自己肯定感を感じ、女性は「受け取る」ことで愛を感じる

 

元々、脳や身体の構造からして男性は「与える」性であり、女性は「受け取る」性です。

男性は、自分が「与える」ことで女性が喜んでくれると、「俺はこの人の役に立てている、この人にとって俺は必要な存在だ」と認識して、自己肯定感が上がります。

一方で女性は「受け取る」性なので、男性から与えてもらうことで愛されていると感じます

ですので、女性側が「与える」(尽くす)ということをし続けてる状態は、上とは逆の状態ですね。

男性は与えることで自己肯定感が上がるのに、あなたが尽くしてばかりでは彼は受け取るばかりになり、与える機会を奪われてしまう。

女性は受け取ることで愛されていると感じるのに、あなたが尽くしてばかりでは受け取る機会が減り、愛されていないと感じてしまう。

彼との関係性を変え、お互いが愛し愛されるパートナーシップを作っていくためには、今の彼とあなたの役割を「逆転」させる必要があるんです。

彼がスタンプだけでもLINEを返してくれた。

彼が電話をくれた。

彼がデートに誘ってくれた。

喧嘩をした時に彼から謝ってくれた。

彼が「与えて」くれたことを、しっかりと女性側が「受け取って」、「ありがとう」「嬉しい」「楽しかった」と、「私はしっかりとあなたからのプレゼントを受け取ったよ」というメッセージを言葉にして相手に伝えることが、大切なんです。

最初は、受け取ることに心が抵抗するかもしれません。

彼がしてくれたことよりも、彼がしてくれなかったことに意識がどうしても行ってしまうかもしれません。

だけど、彼の気持ち、彼の行動、彼の気遣いや思いやりをちゃんと受け取れるようになることは、日々の訓練で少しずつできるようになります^ ^

受け取り上手になって、愛され上手になろう!

 

あなたが受け取り上手になると、彼が与え上手になっていきます。

このバランスがうまく取れるようになると、彼がどんどん「与え上手」になっていって、あなたに色々してくれるようになります。

これが、「彼があなたを追いかけている状態(「彼に愛されている」と女性が感じる状態)」なんですね❤︎

このお話は別のブログでもテーマに取り上げていますが、「受け取り上手になる」ことは、本当に本当に、めちゃくちゃ効果があります。

彼に愛されたい、追いかけられたい!そんな時は尽くすよりも◯◯を磨け!

愛されようとして頑張ってしまう「尽くす=与え過ぎる」恋愛から卒業して、「受け取り上手=愛され上手」になりましょう❤︎

大丈夫、何歳からでも、いつからでも、どんな状態からでも、あなたは自分を変えることができますよ^ ^

今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました