浮気された、嘘をつかれた・・・もう彼を信じられない、でも信じたい。過去のトラウマを手放す方法

思考ぐせ

こんにちは。

恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。

今日は、過去、彼に浮気をされたり嘘をつかれたりしたことがトラウマとなり、彼(男性)を信頼することができない・・・とお悩みの全ての女性へ、お届けしたいと思います。

この「トラウマからくる男性不信」、本当に厄介なヤツです。

この「厄介なヤツ」が一度、心の中に入ってくると、ずーっと心の中に居座ってなかなか出ていってくれないんですよね。

実は私も、二十代前半の頃に彼氏に浮気をされてからというもの、その一件がトラウマとなり、見事に「男性不信」になりました。

当時付き合っていた会社の同期の彼が、私には仕事と嘘をついて他の女性を家に連れ込んでいた(しかも私も知っている会社の後輩)。その事実を知った時の衝撃たるや、ものすごかったですね。

その彼とは結局別れましたが、彼は浮気相手だった後輩ちゃんとそのまま付き合い、結婚(だけど数年後、離婚。笑)。

私は、大好きで大切な人に大事にしてもらえない女なんだ。

私が好きになった人は、結局私から離れて他の人のところに行ってしまうんだ。

男性って、やっぱり浮気する生き物なんだ。

もう、男なんて信じない!!! 男は全員、女の敵!!!

と、私の自己肯定感は爆下がりとなり、

以降、付き合う男性全てが、「疑い」の対象となってしまいました。

きっとこのブログを読んでくださっている方の中にも、同じような経験をした方は少なくないのではないでしょうか。

トラウマを手放して、幸せになりたい。そのために必要な2つのステップとは?

 

だけど、きっと心の中では「大好きな人を心から信頼して、幸せになりたい。苦しいトラウマを手放したい」と、思っていらっしゃるのではないかと思います。

私は、過去のトラウマで傷付いて今も悩んでいる全ての方に、お伝えしたいです。

今まで本当に、苦しいトラウマを抱えて頑張ってきたのですよね。

目の前にあなたがいたら、全力で、頑張ったねってハグしてあげたいくらいです。(え、要らない?)

でも、もう「かわいそうな自分」でいなくても、いいんですよ。

幸せになっていいのです。

どうか、ご自分に「幸せになる許可」を、出してあげてほしい!!!

過去の傷、トラウマ。

それを手放すには、2つのステップが必要です。

1つ目は、「私は幸せになっていい」と、自分に「幸せになる許可」を出してあげること。

2つ目は、私も過去、体験した

私は、大好きで大切な人に大事にしてもらえない女なんだ。

私が好きになった人は、結局私から離れて他の人のところに行ってしまうんだ

という想い、昔、小さい頃もこういう同じ思いを感じたことはないか?と、振り返ってみること。

 

ステップ1:幸せになることを、自分に許可する

 

トラウマを持つ女性はなぜ、幸せを諦めてしまうのか。それは・・・

浮気されたり嘘をつかれたり・・・という経験をすることによって、「幸せな状態から、(彼の浮気や嘘によって)奈落の底に突き落とされる」ことが恐怖となり、「幸せな状態」が怖くなってしまうからです。

幸せな状態をつくらなければ、「転落」しなくて済む。

だから、自ら幸せになることをブロックしてしまう。さらには、幸せな状態を自らブチ壊してしまうことも・・・(七瀬なおは体験済です)

これは、自己防衛本能でもあるんですね。

相手に幸せな状態を破壊されるくらいなら、私が自ら木っ端微塵に壊してあげるわ!!みたいな。

傷つくことが怖いから、傷つかないで済むように、幸せにならないようにしてしまうんです。

しかしお気付きのように、本心では「幸せになりたい!」ってめちゃくちゃ思ってるんですよね。

まさに、アクセル踏みながらブレーキ踏みまくってる状態。

だけどね、あなたはもう幸せになっていいんです。

そして、自分を幸せにできるだけのエネルギーを、もう持ってるんです。

だから、「私は幸せになっていいんだよ」って、何度でも、毎日でも、自分に言ってあげてください。

朝起きてすぐ、そして夜寝る前、毎日毎日、鏡を見ながら、「あなたは、幸せになっていい。私は、私を幸せにするからね」と、まずは3ヶ月間、言ってあげてください。

 

ステップ2:思い込みのパターンはいつできたのか?を、探ってみる

 

小さい頃にできた思い込み、つまり「思考のパターン」は、大人になっても人間関係に大きな影響を及ぼします。

「私は、大好きな人に大事にしてもらえない」

「私が大好きな人は、私から離れていってしまう」

私は、ずっとこの思考パターンに縛られていて、20年近くも男性不信でした(笑)

というのも、私にはとても優秀な姉がおり、母がいつも姉ばかりを可愛がっているように幼い私の目には映っていました。母としては平等に娘二人を愛していたのですが、幼い私は、

「お母さんは、お姉ちゃんのことが好きなんだ」

「私はお母さんのことが大好きなのに、愛してもらえない」

と思い込んでしまったんですね。

その思い込み(思考のパターン)は、大人になってからの私(の恋愛)に大きな影響を及ぼし、結果、

「彼だってどうせ私より他の人を好きになるんだよね」

「私は、大好きになった彼に大事にしてもらえない女なんだ

という、思い込み通りの現実を、見事に創り出してくれました(苦笑)。

この「思考のパターン(思い込み)」を見つけ出すことが、トラウマ克服の第一歩なんです。

そして、思い込みを見つけ出したら、そこからその思い込みをゆっくりと変えてあげればいいんですね。

 

トラウマは手放せる。あなたは大好きな人に愛される価値がある

 

あなたは、幸せになっていい。

あなたが大切に思う人から大切にされる価値がある

トラウマはちゃんと手放せます。お約束します。

だから、

・「私は幸せになっていい」「私は私を幸せにするエネルギーを、もう持っている」と、自分に「幸せになる許可」を出してあげること。

・トラウマの元となった思い込みのパターンがないかどうか?探してみること

を、ぜひ意識していただけたらと思います。

大丈夫、あなたは幸せになっていいし、自分の願う幸せを、手に入れることができるんですよ!

今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました