彼への束縛が止まらないあなたへ。彼と信頼関係を築くために大切なこと

不安・嫉妬を手放す

こんにちは。

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。

 

彼との日常のふとしたやりとりの中で、彼を疑ってしまう。

彼が異性と話していたり連絡を取っているだけで浮気を疑い、問い詰めてしまう。

大人数の飲み会であろうとも、その中に女性がひとりでもいるとモヤモヤしてしまう。

挙げ句の果てには、「もう連絡取らないで」「もう会わないで」「飲み会に行かないで」と、「束縛」してしまう。

そんな経験、ありませんか?

大好きな彼氏だからこそ、自分は他の男性になんて見向きもしないからこそ、彼にも自分だけを見て欲しいですよね。

だけど、やっぱり束縛しても自分の心の中は不安で苦しいままだったりするんです。

不安・嫉妬の感情

束縛行為

は、まるで切っても切れない親友のようなもの。

本当は、必要以上の束縛なんてしたくない、してはいけないって心の中では分かってる。

だけど、彼を束縛してしまう・・・

束縛なんてせずとも、彼にもっと私のことを愛してほしい。不安にさせないでほしい。

彼ともっと良い関係を作っていきたい・・・

そんなお悩みを抱えている方に、今回のブログをお届けしたいと思います。

 

束縛してしまうのは、不安・嫉妬が根底にあるから

 

なぜ、良くないよねって分かっているのに束縛をしてしまうのか。

それは、心の奥底に不安や嫉妬、彼に対する疑いの気持ちがあるからです。

束縛とは、その名の通り相手の行動を制限すること。

そして相手の行動を制限することで、「私を傷つけないで」「私を安心させて」という宿題を、常に相手に課している状態です。

だけど、ここでぜひ、胸に手を当てて考えてみてほしいのです。

あなたが彼を束縛してしまうのは、「不安、嫉妬、疑いの気持ち」があるからだとお伝えしました。

あなたが100%彼を信頼できていない状態。

そこで彼の行動に制限をかけたところで、あなたは彼がその約束を完璧に守っていると信じられるでしょうか?

例えば、彼があなたに内緒で女友達と食事に行った。

浮気を疑ったあなたは、泣きながら「異性と二人で食事に行かないで」と言ったとします。

彼はあなたを傷つけまいと「分かったよ、もう行かないよ」と答え、二度と女性と二人で出かけることはなかった・・・

だけど、きっとあなたの心は「また同じことをするんじゃないか」と、不安を感じると思うんです。

そして、ふとした時に彼を疑う。

「もしかしてまた誰かとゴハンとか行ってないよね?」なんて彼に訊いてしまう。

そこで彼が「行ってないよ」と答えたとしても、

あなたの心がその彼の言葉を信じられないのであれば、「束縛すること」なんて全く意味がないのです。

なぜなら、あなたは「安心」を得たくて束縛してるにも関わらず、

束縛しても全く「安心」できていないから。

彼だって何度も何度も疑われたら、「いい加減にしてくれよ!そんなに俺のこと信用できないの?」って思ってしまいますよね。

もう1度、お伝えします。

あなたが「彼の愛情は私だけにちゃんと向いている」ことを確かめたくて、安心したくて彼にしている「束縛行為」。

その結果、あなたの心は「安心」で満たされていますか?

その結果、彼の愛情はちゃんとあなただけに向いていると信頼できていますか?

もしも、その答えが「NO」なら。

あなたは束縛という方法ではなく、もっと違う方法で、嫉妬や不安を手放す必要があります。

彼を疑うこと、不安になることに、メリットを感じてしまっていませんか?

 

では、彼の行動を制限するほどにあなたは何故彼を疑い、不安になってしまうのか。

それは、意外なことに、

彼を疑い不安になることに、あなた自身が「メリット」を感じているかもしれない

ということなんです。

え?!

いやいや、ちょっと待ってよ。

不安にならないで済むなら、不安になんてなりたくないし!!

疑わないで済むんなら、彼を疑いたくなんてないし!!

と思ったかもしれません。

そりゃそうですよね。誰も好きこのんで、不安でモヤモヤしたい人なんていませんよね。

どんだけMなの?ってなっちゃいますね。

だからこそ、「不安になること・彼を疑うことに、あなたがメリットを感じているかもしれない」という状態は、無意識なんです。

一体、どういうことなのか。

人間は、基本的にはメリットのあることしか頑張れない生き物です。

苦しいダイエットだって、「痩せてきれいになって、好きな人に振り向いてもらう」というメリットのために頑張れるんだし、

ツラいトレーニングだって、「試合で勝って1位をとって、学校のヒーローになる」というメリットのために頑張れるんです。

不安になること、疑うことにメリットを感じている状態とは、

不安になること、疑うことが、

相手からの愛情を得るための手段になってしまっている状態。

しかも、無意識に。

不安になれば、愛する人が優しくしてくれる。

彼を疑い束縛すれば、愛する人が自分を安心させようと頑張ってくれる。

だから、あなたにとっては、相手を信じ相手を放って置くことよりも、相手を疑うことの方がラク(と勘違いしている)なのです。

幼少期の頃に出来上がった「愛情を得るためのパターン」が、こうして無意識のうちに、恋愛でも出てくるんですね。

ですので、本当の意味で不安を手放し、束縛を止めるためには、時間をかけてこの部分を修正していく必要があるんです。

20代の頃、恋愛でこじらせまくっていた私も、

今思えば、彼に不安をぶつけて束縛するときは「私のことをもっと愛して、もっと大事にして!!」と切望しているときでした。

でも、愛を得る方法が間違っていたんですね。

だから恋愛がとにかくうまくいきませんでした。

だからこそ、

「私が不安になることをあえて選んでいるのかもしれない」

「束縛してしまうのは、彼に愛してほしいからなんだな」

と、まずは認識していくことがとっても大切です。

束縛することで得られるものとは

 

束縛することで得られるものってなんだと思いますか?

「俺の携帯はいつでも見ていいよ」

「キミ以外の女性とはLINEしていないよ」

「GPSつけてもらっても構わないよ」

と彼が言ったとしても。

あなたは、安心できますか?

彼の行動全てを、100%監視できますか?

彼の心の中の本音が、全部わかりますか?

多分、答えはNOだと思うんです。

だから、束縛しても、彼を疑っても、結局は「不安や嫉妬が増長するだけ」なのかなと思うんです。

だからこそ、不安や嫉妬を手放したい・束縛をやめたいと思うなら。

束縛以外の方法で、彼からの愛情を受容する訓練を、していかなくてはいけないのですね。

メールマガジンやメールカウンセリングでは、あなたのマインドを時間をかけてしっかりと「愛され体質」に改善していきますよ!!

まとめ

 

不安や嫉妬を手放し、束縛以外の方法で彼と信頼関係を築いていくために大切なこと。

1、「不安になること、疑うことがあなたにとってメリットになってしまっているかも?」と現状を認識すること

2、「不安になれば、相手から愛情をもらえる」という’カンチガイ’を、少しずつ手放していくこと

3、無理に彼を信じようとせず、まずはあなたが自分自身を信頼すること

でもでも、自分を信じるとか無理です!

それができないから、ブログ読んでるんですけど怒!!

と思ったそこのあなた。

あなたの彼は、あなたが選んだ彼は、たった一人の女性すら大切にできない男性でしょうか?

あなたが愛するに足りない、その程度の男性でしょうか?

もし、「そうなんです、ウチの彼は、マジクズ男なんです」と自信を持って(ここで?)言えるのならば、自分を粗末にするような男に、あなたの大切な時間とエネルギーを割くことを今すぐこの瞬間に、止めましょう。

あなたの貴重なエネルギーは、有限ですから!!

だけど、

「私の彼は、私が選んだ世界で一番の人です」と胸を張って言えるのなら、

彼を選んだ自分自身を、彼と付き合うと決めた自分の決意を、信じてください。

彼を信じられないのに彼を信じようとしなくていい。

だけど、彼を選んだ自分自身のことは、ちゃんと信じてあげてください。

そして、もしも万が一、億が一、彼とお別れしてしまったとしても、

彼がいてもいなくても、あなたはあなたを幸せにするパワーとエネルギーの持ち主なんだってことを、

どうか信じてあげて欲しいと思います。

自分の選んだ道と、これから選ぶ道を、自分自身で信じてあげてくださいね。

今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました