彼と幸せになりたいあなたへ。男性はどんな時に、浮気・不倫に走るのか?!

恋愛依存

こんにちは。

恋愛依存を克服!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。

さてさて、今回は七瀬なおが赤裸々に語りますよ~!!!

お題はこちら!!

「男性は、どんな時に浮気・不倫に走るのか?!」

これを知っておくだけで、あなたの彼やパートナーが浮気・不倫に走るのを予防することができます。

そんなお悩みをお持ちの方は、必見です~!

男性が、浮気や不倫に走るのはこんな’瞬間’

 

七瀬なおプロフィールにもあります通り、私の元カレは「自称・バツイチ独身男性」でした。

「バツのある俺だけど、離婚で車も家も貯金も取られた俺だけど、君のことを精一杯、幸せにするよ。」と真剣な眼差しで私を見つめ、ドラマのような甘いセリフを何度となく私に言い放っていた彼

離婚の原因は嫁の浮気だったんだ、と悲しそうな顔をしていた彼

奥様の元に引き取られた(と言っていた)3人のお子様たちのことを話しながら泣いていた彼

仕事の合間を縫って、平日も休日も一緒にいて、1日に何十通もLINEをやりとりしていた彼

そんな彼は、見事に「既婚者」でした(苦笑)。

いやいや、そんな大切なところで嘘つくなよ!!!!!

って感じですけどね、

結局私がこの事実を突き止めるまで、彼は最後まで自分から既婚者であることを認めませんでした。

それを知った時の私の衝撃は、今となっては笑い話ですが、当時はそれはもう、この世の終わりかと思いました。

だけど、そんな彼との交際経験から、今だから分かることがあるんですよ、みなさん!!!

それはね、

男性は、「とある状況」に追い込まれると、浮気や不倫に走ってしまう(人がいる)んです。

その状況とは・・・

身近で且つ大切な人(主に家族や恋人)から、自分の存在意義を否定された瞬間。

(既婚者の場合は、「家に居場所がない」と言い換えても可)

そして

身近で且つ大切な人(主に家族や恋人)のことを、自分の手で幸せにすることが難しいと悟った瞬間。

です。

では、具体的にご説明していきたいと思います!

1:自分の存在意義を否定されることは、死刑宣告と同じである

 

既婚者元カレが言うには、元々奥様とはうまくいっていなかったとのこと。

だけどこれ、半分違うと思うんですね。

幼児を含めて子だくさんだった元カレ家族。

ですが、彼(「既婚者元カレ」は長いので、以下「彼」とします)は仕事が激務で帰宅は毎日午前様だったようです。彼がいうには、「家族に尊敬して欲しくて、パパすごーいって言われたくて、収入を上げるために頑張ってた」そうですが・・・)

そうすると、家庭を切り盛りし家庭の決定権を握るのは、彼ではなく奥様。

彼がいなくても家庭が回り、奥様+子どもたち(つまり彼抜き)で出かけることも頻繁で、彼はまるで「ATM」のような立場に。

ワンオペ育児を余儀なくされた奥さんは仕事に家事に子育てに忙しくて、夫に構う時間もなくなる。激務の彼に対するねぎらいの言葉も、関心も、そのころはあまりなかったようです。

ある程度の自己肯定感がある男性なら、ここで不倫に走らず、奥様にきちんと向き合って、夫婦のパートナーシップについて話し合うことができるのですが、男性がそうでない場合、「誰か、俺を認めてくれて褒めてくれて労ってくれる人はいないだろうか」と心が弱気になり、

「◯◯さんってすごいですね!!尊敬しちゃいます💕」と、自尊心を満たしてくれる女性に癒しを求めてしまう。(あぁ、ありがち・・・)

ちなみにですね、よく、既婚者とお付き合いしている女性から「本当に彼が私のこと好きで大切なら、家庭があるのに私と付き合うなんてことしないですよね?」とご相談をいただくのですが、こういった男性はあなたのことが大切でないから不倫するのではありません。

奥様と恋人、どっちも大切(どっちも必要)だから、浮気・不倫するんですね。

自分の精神的なバランス、社会的な体裁、両方保つために、奥様と恋人、どちらも必要なんです。

だから、どちらも手放せない。ちなみに、自分の自尊心を自分である程度満たせる男性や、問題が怒った時にきちんと相手と向き合えるカップルは、浮気や不倫はしません。

身近で大切な人に存在意義や自尊心を満たしてもらえない時、男性は、よそに目が行きやすいんですね。だからって、浮気していい理由にはなりませんが、

やっぱり彼のしてくれたことに感謝の気持ちをしっかり伝えたり、いつもありがとう、お疲れ様とねぎらいの言葉をかけたり、頼りにしたり、と言うことは、とても大切なことなんだと思います。

2:いつも彼の前で涙や怒り顔ばかり見せていたら、赤信号!!

 

もう1つ、男性が浮気・不倫に走りやすいシチュエーションは、

「自分の手で幸せにしたい人が、いつも泣いたり怒ったりしている時」です。

普段から、「かまってちゃん」気質のある方は、要注意。

男性は、本当に大切な女性を心底幸せにしたい生き物なんです。

それなのに、喧嘩しちゃー「悲しい、傷付いた、どうしてそんなこと言うの?」と泣かれ、

「私のこと、もう好きじゃないんでしょ?だからLINEも返信くれないんだよね」と怒られると、

「あー、俺は、この子を幸せにしてあげられないのかもしれない・・・」って心が折れちゃうんです。

かまってちゃんになってしまう女性は、どっちかって言うと「そんなこと言うなよ、俺はお前が大好きだよ」って言って欲しくて拗ねてると思うんですけど、

男性は、自分のしたことに対して喜んでくれる彼女を見てさらに「この女性を笑顔にしたい」と思う生き物であって、いつもいつもめそめそイライラされると「俺よりも別の男と付き合った方が、この子は幸せになれるんじゃないだろうか」って思っちゃうんですよ。

もちろん、最初は頑張ってくれますが、やっぱりね、男性だって、しんどいです。

なので、やっぱり「自分のご機嫌を自分で取る」っていうことが、すごく大切になってくるんです。

自分で自分のご機嫌を取れるようになると、彼に満たしてもらう必要がなくなるので、彼が自分にしてくれたことに対して純粋に感謝できるし、一緒にいられるだけで幸せになるし、笑顔になれる。

俺は、大切な人を幸せにできてるぜーーー!!」って思えるからこそ、もっと大事にしようって思う。男性の自尊心を満たせる彼女を、男性はやっぱり離しません。

まとめ

まとめますと、男性が浮気・不倫に走りやすくなる時とは

1:身近で且つ大切な人(主に家族や恋人)から、自分の存在意義を否定された瞬間。

2:身近で且つ大切な人(主に家族や恋人)のことを、自分の手で幸せにすることが難しいと悟った瞬間。

その状況を作らないためには、あなたが自分の自己肯定感を上げ、自分のことは自分自身で満たすことができるようになること。

あなたの心のコップにほとんど水が入っていないのに、彼に水を分け与えようとしても、あなたの心は干からびてしまいます。

だけど、あなたの心のコップが溢れんばかりに水がいっぱいであるならば、溢れた水を彼に分け与えることができ、分け与えてもあなたのコップはまだ満タンです。

あなたが彼なしでも充実した毎日を過ごしていたら、彼が「俺なんて必要ないよな」って離れていっちゃいますよね?!って声が聞こえてきそうですが、実は逆なんです。

あなたがいつも楽しそうに生きているから、彼があなたと一緒にいたいと思うのであり

あなたのご機嫌を取る必要がないから、彼はあなたと一緒にいるのが楽なのであり

あなたと一緒にいるのが楽だから、あなたと結婚したいと思うんです。

パートナーの浮気や不倫が心配で夜も眠れない!!という方がいらしたら、ぜひ参考にしてもらえたら幸いです!!

今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました