【恋愛診断】彼に重いと思われるのが怖い方、必見!!今日から心を軽くするたった1つのコツ

恋愛依存

こんにちは♪

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです^ ^

突然ですが、あなたは恋愛でこんな思いをしたことはありませんか?

 

・彼や好きな人に重いと思われるのが怖くて、自分の言いたいことや意見が言えない。

・重いと思われたくなくて、結婚の話や将来の話をなかなか切り出せない。

・彼に対して依存や束縛をし過ぎて、重いと言われた・振られた

 

実はこのようなご相談は、とってもとっても多いんです。意外なことに、仕事をバリバリやっているキャリア女子の方や、ぱっと見すごくサバサバした姉御気質の方に多かったりもします。

1:そもそも「重い」ってどういう状態のこと?

まず大切なことは、「重い」ってどういうことなの? を、美化せずにちゃんと認識すること。

 

あなたにとって「重い」とは、どういう状態を指すと思いますか?^ ^

       ・・・・・・・・・

「重い」とは、文字通り、

相手に寄りかかっている状態。依存している状態のこと。

 

あなたの重心を背負って、相手まで倒れてしまいそうになるほどの状態ですね。

ですが!!!ここがポイントでして、

自分の力でできないことを誰かに手伝ってもらったり、頼ったりすることは、依存ではありません^ ^

・自分では持てない重たい荷物を持ってもらう。

・自分では開けられないビンの蓋を開けてもらう。

・ペーパードライバーだから、彼に車で送ってもらう。

・自分にはない知識を持っている彼からいろいろ教えてもらいアドバイスをもらう。

・自分でいろいろ考えたけど整理がつかない相談事を彼に聴いてもらう。

これは、「頼る」ということであって、決して「依存」ではないのですね^ ^

ですから、彼が手を差し出してくれたら、堂々と頼り、そして「ありがとう❤️」とたくさん伝えて感謝すれば、オールOK!!なんです。

 

彼女や好きな人から頼られたら、男性だって嬉しいんです。男性の自己肯定感だって上がるんです。笑

 

彼が進んで申し出てくれたこと、彼が得意なこと、自分でやってみたけどできなかったことを「誰かの力を借りて成し遂げようとすること」は、決して依存ではなく、むしろ誰かを頼ることができる「自立力」でもあるんです^ ^

ですから、彼の負担になることでなければ、どんどん彼を「頼って」大丈夫!!

そして、彼がしてくれたことに対してたくさん感謝をしてくださいね❤️

2:「重い女性」はなぜ、彼から敬遠されるのか?

では、「重い」ってどういう状態なのか?

なぜ「重い女性」は、なぜ彼から敬遠されるのか?

それはこの逆で、

 

重たい=(本来は自分の力でできるのに)相手に問題解決してもらおうとする行為。

例えば、

・職場での人間関係の悩みを、毎日ぐちぐちと彼に話すことでイライラを解消しようとしてしまう

・彼とデートする時間がなくて寂しい時、「私のこと寂しくさせないで。もっと会う時間作ってよ!」と彼に要求してしまう

・LINEが返ってこなくて寂しい時、「もっとLINEして」「毎日おはよう、おやすみのLINEをして」と彼の都合を考えるよりも自分の「感情の処理」を彼に求めてしまう

・なかなか結婚を決めてくれない彼に対して「私のこと、幸せにしてくれないの?」「責任取ってよ」と詰め寄ってしまう

・相手に大切にされていないことを実感していても、「私のこと捨てないで」と縋ってしまう

お気付きでしょうか^ ^

これは全て、

自分の人生の操縦桿を、彼に「ハイ、操縦して!!」と預けてしまっている状態。

彼には彼の人生があり、仕事に生活、趣味など日々多忙です。

彼は自分の人生の操縦桿を握って日夜一生懸命飛行機を運転しているのに、同時に2本の異なる飛行機の操縦桿を操作することは、、、どう考えてもめちゃくちゃ難しいですよね💦💦

彼が異なる飛行機の操縦桿を2本握ってアタフタしている横で、あなたが何もせず「ただ座っているだけ」だったら・・・?

彼は、この女性と一緒に未来を歩んでいきたいと思うでしょうか?

相手の人生まで、果たして背負い切れるでしょうか。

自分の幸せを相手に丸投げしてしまっているから、自分が満たされていないと、必死に相手を追いかけてしまう。相手に過度に要求をしてしまう。

重い。

というのは、こういう状態なんです(汗)

だから、彼が、男性が、「もう無理だ、俺、背負いきれない・・・」と、離れていってしまうのですね。このように、「重い」と「頼る」は、違うのです。頼ってもOK!!だけど、ずっしりと寄りかかるのはNG!なんですね。

 

3:脱・重い女!!心を軽くして毎日を過ごす方法

では、どうすれば「重い女」から脱却できるのか?!

そのためには、「自分の力でできることを、少しずつでいいから自分でできるようになる」ということがめちゃくちゃ大切です。※前に書いております通り、相手を頼っちゃダメってことではありませんよ〜^ ^

日常生活でまずお勧めしたい方法は、ズバリ(恋愛に限らず)

「自分の力でできるゴールを決めて、そこまでは自分の意思でちゃんと自分でやり切る」こと。

例えば、

・彼とデートする時間がなくて寂しくなっても、瞬間的に彼にぶつけずに自分の時間を自分で充実させられるように土日のどちらかは自分の予定を入れる。そのための「やりたいこと」リストや「会いたい友達リスト」を作る。

・30過ぎても彼が結婚を決断してくれなくて焦っていても、自分としてしっかり温活や食事管理をしっかりして、健康な体作りをする(体内年齢を若く保つ)努力をすることで妊娠率を上げる。

と言ったように。彼に何かを求めそうになった時、ふと立ち止まってみてください^ ^

彼に、丸投げしない。

彼に、依存し過ぎない。

自分にできることって本当にないの?

彼になんとかしてもらうしか、解決方法はないの?

と、自分の心にどうか問いかけてみてください❤️

きっと、あなた自身ができることが、どんなに些細なことだってきっとあるのです。

「自分の力でできるゴールを決めて、そこまでは自分の意思でちゃんと自分でやり切る」ということをコツコツとやっていくと、少しずつ少しずつ、「私は自分のこと自分でできてる」という感覚が出てきて、「私は自分のことをちゃんと大切にできている」という考え方に変化していきます。

そして、

自分自身を自分でゴキゲンにしてあげる

自分が「楽しい、心地いい」と感じることを自分自身にたくさんしてあげる

彼とのことでモヤモヤする気持ちを自分で「ある程度まで」消化できるようにする

彼とケンカしたら「怒りを鎮めて冷静になる」ところまでは自分でする(その後彼と話し合う)

自分がどうして落ち込んでいるのか、感情を言語化するところまでは自分でする(その後彼に話を聞いてもらったりアドバイスをもらったりする)

ということが自然とできるようになっていきますよ^ ^

そしてそして・・・不思議なことに、あんなに「彼に依存」して「重い女」になっていたのに、彼がいなくても私幸せだなぁ、でも彼がいるともっと幸せかも?!と、感じるくらい、心が「軽やか」になっていくんデス^ ^

ここまできたら、もう誰もあなたを「重い」なんて思いませんよね^ ^

まずは、小さな一歩から、ぜひ初めてみませんか?

いつもあなたのココロが、HAPPYでありますように❤️

★1番人気のメールカウンセリングは、10月末以降再開予定💓お楽しみに〜!!★

▶︎ご案内はこちらから→七瀬なおのメールカウンセリング

コメント

タイトルとURLをコピーしました