【恋愛心理】「愛しているなら◯◯してくれるはず」という思い込みがもたらす悲劇

引き寄せの法則

こんにちは♪

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです^ ^

今日のテーマは、自分を幸せに、そしてラクにするためにすごくすごーーく大事なことなので、いつも以上のパワーとエネルギーを注いで執筆しております笑!

ズバリ、

「愛」に対する思い込み

について。

思い込みが人生に及ぼす影響は、本当に絶大です。

例えば、

あなたは自分のことを「私は人見知りだし初対面の人と話すことが苦手だから、なかなか彼氏ができない」という思い込みを持っているとします。そうすると、「私が人見知りだから・・・」と自分を納得させるために、異性との出会いの場を無意識に避けるようになり、友達から合コンに誘われても「どうせうまくいかないだろうな」と思ってしまったり、何かと理由をつけて誘いを断ってしまったり、参加したとしても隅っこに座って男性から話しかけるのをひたすら待ってしまったり・・・という行動を取ってしまう。しかも、「無意識」に。

また例えば、あなたが「彼は私のことを愛していない」という思い込みを持っていると、彼がどんなにあなたのためにしてくれている行動や優しさも目に入らなくなり、むしろ、彼があなたを粗末にするような言動ばかりがクローズアップされ、「ほらね、やっぱり彼は私のことなんて好きじゃないのよ」と感じる部分にばかり目が行ってしまう。しかも、「無意識」に。

そして、「ほらね、やっぱり私の考えは正しかった」と感じる現実を引き寄せる。

それが、脳の力なんです。(怖い・・・)

ですから、自分の中にどのような思い込みがあるかを見つけ、向き合い、修正していくことが、あなたの人生を幸せにするカギになるんですね^ ^

▶︎「脳の力」についてはこちらで詳しく解説!→彼のSNSチェックをやめられない!不安から解放されるたった一つの対処法

「愛」に対する思い込み、持っていませんか?

 

あなたはこんな悩みを感じたことはありませんか?

◆1:最近、彼からLINE来ないなぁ。いつも私から送ってる気がする。デートの誘いも最近いつも私からになってない?最初は彼の方からもたくさん誘ってくれてたのに。もう私のこと好きじゃないのかな・・・もしかして冷めたのかな。まさか浮気してるのかな?!

◆2:せっかく久しぶりに二人の休みが被るのに、友達と遊ぶって・・・もう2週間も会えてないのに、私は会いたいのに彼は私と会いたくないのかな?私とより友達と遊ぶ方が楽しいのかな・・・私と一緒にいるのつまらないのかな。私は彼の何なんだろう・・・

◆3:次のデート、彼にこれ観ようって提案された映画、あんまり私の好みじゃないなぁ。アクション系よりも私はどっちかっていうとラブコメとか恋愛モノがいいんだけど・・・でも彼は恋愛モノはあんまり好きじゃないのかも。せっかく誘ってくれたのに、違うのがいいって言われたら彼も否定されたみたいに感じて嫌がるよね・・・ここは彼に合わせた方がいいのかなぁ。まぁ私が観たいのは一人で観にいけばいいかな・・・

 

ここには、たくさんの「思い込み」が隠れていますね^ ^

 

LINEがたくさんくる=私のことを愛している(という思い込み)

デートに誘ってくれる=私のことを愛している(という思い込み)

何よりもいつも私を優先してくれる=私のことを愛している(という思い込み)

自分の意見を抑えてでも相手の希望を叶える=彼のことを愛している(という思い込み)

お気づきでしょうか。

こんなにたくさんの「思い込み」が、隠れているんです。

ここで大切なことは、「その思い込み」は、果たして本当に事実だろうか?ということ。

例えば、

LINEが沢山くる=私のことを愛している(という思い込み)

は、では LINEが少なくなった=愛していない になりますでしょうか?

遠く離れた場所に住む親からは1ヶ月に1、2回しか連絡は来ないし、自分からも用がある時くらいしか連絡はしない。では、あなたのご両親はあなたのことを愛していないでしょうか?あなたにとってご両親はどうでもいい存在でしょうか?

・・・違いますよね^ ^

愛しているなら・・・の思い込みがもたらす悲劇とは?

 

つまり、連絡頻度=愛情の深さ ではなく、「愛しているなら毎日連絡くれるはず」というのは、あなたの思い込みなのです。

そして、(ここがポイントなのですが)

あなたが苦しくなっているのは、あなた自身の心の中にある「思い込み」が原因になっている。ということ。

彼が連絡をくれないせいで、あなたが苦しいのではないのです。

「愛しているなら毎日(彼から)連絡をくれるはず」という思い込みが、あなたの心を苦しめてしまっている・・・ということなのですね。

せっかく大好きな彼とお付き合いできているのに、こんな風に苦しんでしまうのは、とってももったいなくないですか?^ ^

しかもですね、ここに冒頭に解説した「脳の力」のパワーが働いて、

「ほらね、やっぱり私のこと愛してないんでしょ」と感じる場面を、どんどん引き寄せてしまうという「負のループ」に入ってしまう可能性も。

愛に対する思い込みを変えると、未来が変わる!!

 

「愛しているなら、毎日連絡くれるはず」

「LINE送ったのに、もう半日も既読のまま返信ない・・・」

※厄介なのは、10通のうち2、3通だけ既読スルーされただけでも、「返信をくれた」方よりも「返信をくれなかった」方に意識がいってしまうこと。

「ほらね、彼はやっぱり私のことなんて愛してないんだ」

こんな負のループに入ると、ますます成就が遠ざかってしまう結果に。

だからこそ、「思い込みを消化&昇華していく」ことが、とっても大切なんです💕

思い込みを手放すには、少し時間がかかりますが(思い込みの深さなどによって個人差があります)、必ず手放せます。

 

あなたは、自分で自分を愛することができるし

自分で自分の幸せを創ることができるのです。

思い込みを手放したい!!という方は、まもなく再スタートする「メールカウンセリング」もぜひ活用してみてくださいね^ ^

▶︎10月下旬〜11月上旬ごろ再スタート予定!!メールカウンセリングのご案内はこちらから→[1番人気]メールカウンセリング

ご興味のある方はこちらからコメントいただければ、サービス開始のご案内メールをお送りします。

今日もあなたのココロがHAPPYでありますように💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました