彼のSNSチェックをやめられない!不安から解放されるたった一つの対処法

不安・嫉妬を手放す

こんにちは。

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。

今回のテーマはズバリ!!LINE問題と併せてご相談の多い、「彼のSNS問題」について。

あなたの彼はSNSをやっていますか?

やっている場合、彼が毎日どんな投稿をしているのか、誰にどんなコメントをしているのか、誰からどんなコメントをもらっているのか、気になって仕方なーーーーーーーーーーい!!!

というSNSチェッカー女子の皆様。

今回は、彼のSNSを頻回チェックして不安&嫉妬に苦しんでしまうあなたへ、彼のSNS問題との向き合い方についてお伝えしていきます!

彼のSNS、なぜ見るのをやめられないの?

 

彼のSNSを頻回チェックしてしまう方の心理。

それは、自分の中にある「不安」を、SNSをチェックすることで解消したい、SNSを見れば解消できる、というという、大きな思い違いがあるからです。ここではあえて、「思い違い」と書きます。

ちなみに彼のSNSを見る時、何らかの「疑い」を持ってチェックする方が実に多いです。

最近彼の態度がなんだかおかしい。もしかして浮気をしてるんじゃないか? とか、

私のLINEは既読スルーするのに、SNSは更新してる・・・どうして?! とか。

「きっとこうだろう」「もしかしたらこうかもしれない」という、疑いの気持ちや思い込みがまず先にあるんです。

そうすると、あら不思議!!

脳は、あなたが意識しているものを認識し、整合性を合わせる性質があるので、あなたの心の中にある「疑い」を「現実」ものとしてあなたに見せるのです。

例えば、「あの人は私のこと好きなのかも」と思い込むと(事実かそうでないかは別問題として)、相手の態度がどんどん「脈あり」に見えてきて、「ほらね、やっぱりあの人は私に好意があるんだわ」と感じていく。

このように、あなたの「もしかして浮気?」という思い込みを確信に変えるかのように、例えば飲み会で女性が映り込んでいる写真とか、彼の投稿に特定の女性から複数「いいね」がついているなど、あなたの脳は彼の「怪しい(ようにも捉えられる)行動、言動」だけをすくい取り、

「ほーら、やっぱりね!!」

という現実を作るんですね。

思い込みが先にあって、その思い込みに適う事実だけを脳が認識し、その結果として思い込み通りの現実が出来上がる。

そのくらい、思い込みの力が及ぼす影響は絶大です。この思い込みをいかに外していくか。これが、恋愛成就の肝と言っても過言ではありません。

さて、ここまで読んでいただいて、あなたは「あれ?」って思ったことでしょう。

SNSを見て、彼はきっと浮気なんかしていないって、私のこと大切に思ってくれてるって確認したくて、不安を解消したくて彼のSNSをチェックしているつもりが、、、気づけばSNSチェックすることによってさらに不安が増幅するという矛盾を生んでしまうんです!!!

つまりあなたは、安心したくて楽になりたくてSNSをチェックしていたつもりが、余計に自分で自分を不安にさせ、苦しくさせていたということです。な、なんということでしょう・・・・・・

彼のSNSに振り回されなくなる!不安から解放されるシンプルな方法とは?

 

では、彼のSNSに振り回されなくなるには、どうしたらいいのか?

その解決方法は、たったひとつ。それは、

彼のSNSを、見ない。

ただ、それだけ。めちゃくちゃ、シンプル。

でもでもでも、SNSを見ないと彼が何してるか分からなくて不安なんですぅーーーーー!!!

というお気持ちも、ものすごーーーく、分かります。痛いほど、理解できます。

でもね、不安や疑いの気持ちがある状態で彼のSNSを見ても、結局のところ「不安」なんです。

例えば彼が浮気してるかもと疑って、彼のSNSを見たとします。

たとえその時、怪しい投稿やコメントが1つもなかったとしても、「もしかして削除してるのかも」「もしかして公開制限にして表示されないようにしているかも」」なんて、余計に不安の種を自分の心の中で大きく育ててしまうもの。

それなら、見ない方がいいですね^ ^

彼のSNSを頻回チェックすることがマイナスにならない場合とは、彼とめちゃくちゃラブラブで、彼を信頼していて、彼がどんな投稿をしていても全く気にならない時(気にならないとそもそも彼のSNSをチェックすること自体、どうでもよくなったりしますが・・・)。そして、彼の浮気の証拠を探してキッパリとお別れしたい時(つまり証拠探し)。この2つの場合だけです。

あなたの本当の望みは、彼と愛し愛される関係になることですよね^ ^

だけど、心の中に不安や疑いの気持ちがある時。

彼のSNSを見ても、あなたの欲しいものはそこにはありません。(キッパリ)

あるのは、あなたの不安を掻き立てる情報だけです。

そんな情報を見て、あなたの心は「心地よい」ですか?気分がいいですか?

答えは、NOですよね。

「自分の気分が良くなるかどうか?」という判断基準を大切にしよう

 

彼のSNSをチェックすることでさらに不安になったり、疑心暗鬼になったり、ツラくなったり・・・自分の気分が悪くなるなら、どうぞ今すぐに止めてあげてください。

さぁ、今、この瞬間から、彼のSNSのフォロワーを外れましょう。

自分の気分が悪くなることはしない。自分の気分が良くなることを自分に対してしてあげる。

そう、それこそ、「自分を大切にする」行動であり、ご自愛なんです。

不安な状態でのSNSチェックは、麻薬と同じ。一度始めるとなかなか止められないものです。だけど一度強制的に止めてしまえば、最初こそ気になってソワソワしてしまうと思いますが、いずれ時間がたつと段々と気にならなくなっていきます。

不安というメガネをかけて、不安な気持ちで彼のSNSを見ても、不安の種しかそこには見つけることができません。どんな気持ちで、どんな感情を持って「見る」かがとてもとても大切です。

彼のSNSを見ることで、「はぁ〜、やっぱり私の彼って最高❤︎この写真最高にかっこいい・・・!」って自分の気持ちが爆上がりするなら(笑)!!好きなだけ見てOK。だけど見て嫌な気持ちになってしまうと感じたなら、見ないことこそ、ご自愛です。

そして彼のSNSチェックに使っていたあなたの貴重な時間を、ぜひ「あなたが心地いいと感じること」につかってみてください。

お風呂にゆっくり入るとか、

大好きな音楽を聴くとか、

友達とたわいもない話で盛り上がるとか、なんでもいいです。

自分の心の状態に自分自身で目を配り、自分は今どういう感情を感じているのか、気分良い状態かどうか、それこそ「頻回チェック」してみると、どんどん自分自身に対して丁寧なケアができるようになっていきます。そうすることで、自分を自分で気持ちよく心地よくすることができるようになり、感情が安定していくようになりますよ❤︎

感情が安定すると、彼との関係も自然とうまくいくようになっていくんですね^ ^

さぁ、今日から「不安な気持ちで彼のSNSをチェックする習慣」は、即刻止めましょう。

あなたは自分で、自分自身を不安から解放することができるのです。自分で自分を不安に追い込む行動をSTOPし、ご自愛タイムを楽しめるあなたになって、彼とより良い関係を育んでいってくださいね❤︎

不安や束縛との上手な付き合い方は、こちらの記事もおすすめです^ ^

▶️彼への束縛が止まらないあなたへ。彼と信頼関係を築くために大切なこと3つ

今日もあなたのココロがHAPPYになりますように💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました