自己犠牲をやめると、無償の愛が手に入るのはなぜ?

思考ぐせ

こんにちは。

恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。

恋愛依存に陥りがちな方に多い現象として、「知らず知らずのうちに自己犠牲をしている」ことがあります。

誰かのために尽くす。

自分が我慢すれば、うまくいく。

大好きな彼や家族が笑顔でいてくれれば私は幸せ。

と日頃から思っている場合は、、、要注意。

もしかするとそれは、「無償の愛のつもりが自己犠牲」になっているかもしれません!!

自己犠牲と無償の愛の違いとは

 

無償の愛とは、その名の通り、見返りを求めずに「相手がどう思おうと」与え続ける愛

それに対して自己犠牲は、見返りを求めます。

例えばあなたが彼に尽くす。

あなたも仕事で疲れている中、本当はゆっくりお風呂に入って寝たいのに、自分の貴重な時間を割いて、残業で遅くなる同棲彼氏にご飯を作り、マッサージをする。その時、彼が、感謝のひとこともなく「あー疲れた、お前は仕事ラクで残業なくていいよなー」とあなたに言ったとします。

あなたは、どう思いますか?

どう感じますか?

「こっちだって仕事で疲れてるんだけど?!」

「ご飯作ってもらうのが当たり前だと思ってない?」

「ありがとうの一言もないわけ?!!」

ってカチンときたり、イライラ&ムカムカしますでしょうか??

もし、そう感じるのなら、あなたの彼への行動は「自己犠牲」になってしまっている可能性があります。

自分を犠牲にしてまで得る愛は、あなたを苦しめるだけ

 

感謝とねぎらいの言葉が欲しかったのに、彼に期待に応えてもらえなかった。

この場合は、「彼からの感謝」と「君も仕事で大変なのに、という共感とねぎらい」と言う見返りを、求めていたわけですね。

ありがとうと言って欲しい、そう思うこと自体が悪いんじゃないんです。

だけど、彼に期待に応えてもらえなくてイライラしてしまうということは、

あなたは「彼に喜んでもらうために」「感謝や愛という見返りを求めて行動をした」のであり、それは「自己犠牲」なんです。

親子関係でもこれは同様で、

「あなたのために言ってるのに」と子どもにうるさく言う母親が

「うるさいな!放っておいてよ!!」

「心配してって頼んでないし!」

って言われて、「お母さんはこんなにもあなたのためを思っているのに」と打ちひしがれて泣き崩れるのも、同じです。

期待したものが返ってこない。

愛や感謝が欲しくてやったのに返ってこない。

それはとてもツライことですし、「こんな自分はダメな彼女(妻、母)なのだろうか?」

と、思い悩んでしまうんです。

だからこそ、あなたにお伝えしたいんです。

自己犠牲をやめて自分を大切にできるようになると、無償の愛が手に入る

 

自己犠牲を払ってまで誰かに尽くすのは、もうやめにしませんか?

ものすごく疲れていて余裕がなかったら、無理して彼にご飯を作ったりマッサージをしたりしなくていいじゃないですか。

「今日はすごく疲れているから、何か美味しいもの一緒に買って家で食べない?」と提案してもいい。

疲れてるのに無理して彼にマッサージするくらいなら、ゆっくりお風呂に入って自分をマッサージしてあげていい。

あなたは、もっと自分を大事にしていいんです。

あなたは、もっと自分の気持ちを宝物のように大切に扱ってあげていいんです。

あなたは、もっと自分を優先してもいいんです。

あなたが心からHAPPYでいるからこそ、あなたの大切な人が、笑顔になるんです。

あなたが苦しそうにしていたら、あなたの大切な人たちは、心からの笑顔にはなれないんですよ。

見返りを求めて苦しくなるのなら、無理をするのをやめる。

自分を犠牲にするのをやめる。

その代わり、自分の気持ちをもっと優先してあげる。

自分自身を大切にしてあげてください^ ^

 

周りの人たちは常に自分の鏡です。

あなたが自分を大切にし、自己犠牲をやめて自分の気持ちを優先してあげられるようになった時、

フシギなことに、相手が見返りを求めることなくあなたを大切にし、あなたの気持ちを優先してくれるようになるんです。

今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました