こんにちは。
恋愛依存を克服!!恋愛成就カウンセラー、七瀬なおです。
嫉妬、不安、依存・・・そんな気持ちに悩む女性の皆様に向けて、ブログを発信しています。
今日は、「鏡の法則」について、触れてみたいと思います。
ちょっとスピリチュアルなお話になるかもしれませんので、苦手な方はパスしていただいてOKです。
だけど、めちゃくちゃ&とってもとっても!!!!!!!大切なお話なので、ぜひ、覗いてみてくださいね^ ^
現実は、私たちの心の中を映し出す「鏡」である
鏡の法則とは何か?
簡単に書きますと、
「あなたの人生で起こっている現実は、全てあなたの心の中を映し出している「鏡」である」
と言うこと。
もっと突っ込んで言えば、
「あなたの人生で起こっている問題は、あなたの心の中に全ての原因がある」
「あなたの人生で起こっている問題は、あなたの心の中の問題を解決すれば全て解決できる」
と言うことですね。
1つ、誤解してないでいただきたいのは、「あなたが全部悪い」ってことじゃ、ないんですよ。
あなたの心の在り方を変えれば、あなたの人生はいかようにも変わる。
ってことなんです。
彼が、自分を大切にしてくれない。
恋人はすぐできるのに、すぐ浮気される。
最初は追いかけてきてくれたのに、いつの間にか自分からばかり尽くしている。
こういう現実も、あなたの心の状態が、彼に鏡のように映り、現実になって外に出てきているだけなんです。
大切なことなのでもう1度、書きますね。
あなたが全部悪い。ということでは、決してありません。
むしろですね、
「心の在り方を変えれば、いくらでも現実をあなたの望むように変えらえる!!!」
ってことなんですよ~!!!!
・・・うさんくさいですか?(笑)
そうですね、ちょっとうさんくさく聞こえるかもしれないんですけども、これ、本当なんですよ。
私が未婚シングルマザーになったのは、私のこんなマインドが現実化した結果
そこで、少しでも皆様にわかりやすくお伝えできれば・・・と思い、ちょっと私自身のお話をしたいと思います。
プロフィールにも書きました通り、私は「未婚シングルマザー」です。
未婚になった経緯は、プロフィールを読んでいただければと思いますが、
※七瀬なおプロフィールはこちら:七瀬なおプロフィール
ひとことで言うと、
結婚を前提に付き合っていた、バツイチ独身と聞いていた(当時の)彼氏が、実は既婚者(しかも3人の子持ち)だった。
数年の友人関係だった彼。
当時は私も相手もいい歳で、結婚を前提にと彼から交際を申し込まれました。
「俺、バツイチだけど、離婚してお金も車も家もとられたけど、こんな俺だけど、絶対に幸せにするから、一緒に幸せになろう!」
「二人の子どもはできたらいいけど、できなくても一緒に生きて行けたら幸せ」
と言われ、
「んー、でも3人の子持ちかぁ・・・お子さんたちに罪はないけど・・・どうしても、彼の元奥さんや子どもたちに嫉妬してしまうなぁ・・・」
ととても悩みました。
それでも付き合うことに決めたのですが、交際中もどこかで、ずーっと彼の元奥様やお子さんたちの存在に嫉妬していました。
私の嫉妬が原因で、何度彼と喧嘩したか分かりません。
心のどこかで、
「彼がバツイチでなければ、私は不安にならなくてよかったのに」
「元奥様やお子さんたちがいなければ、私はこんなに苦しまなくて済んだのに」
「私がこんなに不安になるのは、彼がバツイチなせい」
「だから彼は、私をいつも安心させなければならない」
って、いつもいつも思っていたんですね。
ところが、実際に私が妊娠すると、急に逃げ腰の彼。
音信不通気味になる彼・・・
どっかの汚職政治家のように、「体調不良」を理由に、話し合いもドタキャン。
しまいには、
「俺にとっては、別れた嫁も子どもたちも、君のことも、同じくらい大切。だから、君とは結婚せず、両方の家族を守っていきたい」
話し合いをドタキャンしたことに怒ったら、
「君のそういう自分勝手なところが、本気でムリ。別れたい」
などと言い出す始末。(えっ、私のせい?!)
おいおいおいおいおい、なんか言ってることおかしくないか?
と、二ブい私でもさすがにギモンを感じ始めた矢先。
蓋を開けたら、既婚者だったことが、発覚
そして彼は
「俺、家族のことも君のことも両方大切で、失いたくなかったんだ。どっちも選べなかったんだ」
と、言い放ちました笑。
当時の私は、彼に対する怒りや憎しみでいっぱいでした。
彼が嘘をついたから、私は不幸になった!!!!と、彼を責める気持ちで気が狂いそうでした。
ですが、今ならば分かります。
なぜ、彼のような人を引き寄せたのか。
それは、
私の心にある、被害者意識(=悲劇のヒロイン思考)。
私の心にある、受け身の思考と他人軸。
私が苦しいのは、不安な気持ちになるのは、彼が悪いと思っていた。
彼に婚姻歴さえなければ私は幸せになれるのにって思っていました。
「私が不安になるのは彼のせい。私は悪くない、全部彼が悪い」という、「悲劇のヒロイン」思考。
「彼が◯◯してくれたら、私は幸せになれるのに」という、受け身の思考。究極の他人軸。
自分の幸せの軸を、ぜーーーーーーんぶ、相手に依存している状態でした。
そんな私の心を映すように、
相手も、
「家族と私、どちらも選べなかった」
「私にバレるまで嘘をつき続け、自らの決断から逃げる」という「受け身&他人軸」な状態となり、
結果、私は「未婚シングルマザー」という現実を、引き寄せてしまったんですね^^;
でね、ここが1番、大きな気づきだったのですが。
思えば彼と交際している間、私は全然自分を大切にしていませんでした。
彼から「会いたい」と言われればどんなに疲れていても会う時間を作っていたし、
嫌だなぁと思うことも、嫌われるのが怖くて「イヤ!」って言えなかった。
私の心はものすごく彼に怒っているのに、怒っていないフリをして、ニコニコ笑おうとしていた。
長い間、無意識に自分の感情に蓋をしていました。
実はこれ、最大級の「自分いじめ」です。
そうやってずーっとずーっと自分の中に、怒りや悲しみの感情を溜め込み、彼が既婚者だと分かった瞬間に、弾けるように、爆発しましたね。
そして、彼とは大喧嘩をして、そのままジ・エンド。
どんな自分をも受け入れ、自分の感情に蓋をしないこと
乗り越えた今だからこそ、私がなぜ、こういう男性を引き寄せてしまったのかが痛いほどわかります。
私が自分を全然大事にできていなかったから、相手にも、大事にされなかったんだなぁ、と、痛いほど理解できます。
自分を大事にする。って、抽象的で、すごくわかりにくいのですが、
今、恋愛依存に苦しむあなたに1番意識していただけたらと思うのは、
あなたが感じているいかなる感情をも、否定せず、「私は、そう思っているんだね」と受け入れてあげて欲しいんです。
ネガティブに思っちゃいけない。
不安に思っちゃいけない。
彼を疑っちゃいけない。
そうやって、怒りや悲しみを見て見ぬふりをして、蓋をして、無視しないであげて欲しいんです。
自分の感情を無視して、粗末にしていると、あなたの周りの人たちが、あなたの気持ちを無視したり、あなたを粗末にしたりするようになります。
だから、周りの人たちが最近冷たい、そっけない、なんだか大事にされてないなって感じたら。
それは、「あなたがあなた自身のことを、大切にできていない」というサインなんです。
「最近、ちゃんと自分の感情をケアしてあげられている?気付いてね!」って、周りの人たちがあなたに教えてくれているんです。
ネガティブになってもいい。
不安なら不安でいい。
疑ってしまうなら疑ったっていい。
「ああ、私は怒っているんだね」
「ああ、私は今、悲しいんだね」
って、感情を認めてあげて、自分に向かって言葉にして、言ってあげてください。
感情ってヤツはフシギなことに、蓋をしようと思えば思うほど、マグマのようにジワジワと沸き出てくるんですね~。
だから、認めてしまった方が、ラク!なんです。
そして、
「大丈夫。私はいつも、あなたの味方だよ」って、自分に言ってあげて欲しいのです。
自分を大切にするって、何もエステに通うとか、高い買い物をするとか、旅行に行くとか、時間やお金を費やすことではありません。
どんな感情の自分も受け入れ、否定せず、肯定する。
ということなんです。
そうすると、周りもありのままを受け入れ、否定せず、肯定してくれるようになりますよ~!!
今日も、あなたのココロがHAPPYでありますように💕
コメント